まいんまいんサイト

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

河合建設のお嬢様「河合アメリ」デッキレシピ&解説

f:id:mainmainchaos:20170131200907j:image

お疲れ様です、しのんまいまいです。
今回は、河合建設のお嬢様「河合アメリ」を紹介します。
前の記事のとおり、僕のイチオシです。

 

 

 

1.デッキレシピ

2.アメリの動き

3.ターンごとの展開

4.各カードの解説

5.総評

 

 

1.デッキレシピ

 

キャラ:26枚

河合建設のお嬢様「河合アメリ」 4枚
一匹狼"太転依"「応龍」 4枚
綺久羅美を継ぐ者"太転依"「泉戸ましろ」 4枚
家族想いの義妹「小鳥遊ゆみな」 3枚
部屋の片付け「桜坂由羽子」 4枚
気品漂う?「桜坂亜衣子」 4枚
創聖学院女子学部理事「多嘉山敏江」 3枚

 

イベント:13枚
フローレスのコスプレ喫茶 2枚
サバイバルゲーム 2枚
信天島ガイドツアー 2枚
燕返し 2枚
みんなの意志 1枚
復讐 2枚
太転依の躾 2枚

 

セット:11枚
一件落着 1枚
夢のシチュエーション 3枚
鳥さんにごはん 1枚
秋音ちゃんの弁当 3枚
雪月花 霧丸 1枚
婚姻届 1枚
二人だけの花火大会 1枚

 

エクストラ:10枚

共存 1枚
幼い言動"太転依"「泉戸ましろ」 2枚
大和の東を統べたる"太転依"綺久羅美守毘売 1枚
運動用コスチューム「小鳥遊ゆみな」1枚
二人きりの時間「小鳥遊ゆみな」 1枚
地域清掃「桜坂由羽子」2枚
入学のお祝い「桜坂亜衣子」&「桜坂由羽子」 2枚

 

 

 

2.アメリの動き

 

f:id:mainmainchaos:20170201045855j:image

少し変わったセット嫁です。
セット貼り替えのコストが自分のセットを控え室に置くことです。
なので蜂蜜水テキスト(バウンスメタ)に引っかからないというメリットがあります。


バトルテキストを自分のターンに使うと、自分のキャラ対数分のダメージを与えられます。このテキストは参加中okなので、相手の動きを見ながら柔軟に対応できます。

 

f:id:mainmainchaos:20170131201042j:image
専用フレンドの応龍は、アメリのテキストを使うごとに手札にセットが増えます。
また応龍のセット回収のテキストはカードの効果やコスト、つまりプレイヤーの指定がないのでセットを割られた際にも発動します。
セットが常に手札にキープできるのはアメリの強みです。

 

アメリと専用フレンドの応龍には現プールだと剥がせる単騎がありません。アメリはゴリラ(復帰2/2上昇)を除いての話です。
つまり裏リバース登場をできるタイミングが他のパートナーより明らかに少ないです。
なので最初のターンに登場できる、登場コストが軽いキャラには全員剥がせる単騎を積むようにしました。
これで2ターン目に裏リバース登場をするのに、盤面の心配が少しは軽減されます。

 

f:id:mainmainchaos:20170201045917j:image

桜坂姉妹のエクストラ(永続2/2)を出せばレベルアップもあるので復帰はもちろん、裏リバース登場も容易です。できれば1ターン目に着地させたいですね。

 

 

 

3.ターンごとの動き

 

f:id:mainmainchaos:20170131201059j:imagef:id:mainmainchaos:20170131201403j:image

f:id:mainmainchaos:20170131201456j:imagef:id:mainmainchaos:20170131201501j:image

初動キャラとセットがあればキープ、他は手札次第。
セット嫁なのでそこは個人の基準があるかと思います。
最近は地区とかで相手の中央を把握していると、初手少女でキープをするケースが無きにしも非ず。

 

1で説明した通り、1ターン目は登場コストが軽いキャラを出しましょう。
引いたものを出せばいいと思いますが、
ましろ>亜衣子(由羽子がいれば)>ゆみな
くらいの優先度です。
ただこれは相手のパートナー次第で変わるので目安くらいに。

 

f:id:mainmainchaos:20170131201042j:imagef:id:mainmainchaos:20170131201638j:imagef:id:mainmainchaos:20170131201654j:image

2ターン目に応龍を出すのが理想です。
また、ここから相手に大きなダメージを動きを目指していきましょう。
夢のシチュエーション(ガンコン)やアメリテキスト、ましろ単騎(ピン5)など焼きテキストを持ったカードは多く入っているので、焼きメタさえなければ簡単に相手の盤面を崩せます。
焼きメタについても、太転依の躾や信天島ガイドツアー(単独先行)でうまく除去できるでしょう。

 

f:id:mainmainchaos:20170131201211j:imagef:id:mainmainchaos:20170131201555j:imagef:id:mainmainchaos:20170131201727j:image

3ターン目からは桜坂姉妹の着地、または桜坂由羽子単騎(リベンジ)を叩きたいです。
それによって、振り幸が引っかからない応龍とアメリで、相手の中央と勝負できる点数までもっていきたいです。
姉妹になれなかった時は、多嘉山敏江(覆面選手互換)で乱入して小型を消しながらサイズ上昇できるようにしてあります。

 

f:id:mainmainchaos:20170131201759j:image

4ターン目以降は山がなくなるまで復帰と信天島ガイドツアーの投げつけを繰り返します。この中央の攻撃力防御力を鑑みて、かかっても5ターンくらいかと思われます。

相手の動きを見ながら、後半は慎重にカードを使っていってください。

 

4.各カードの解説

 

一匹狼"太転依"「応龍」
アメリの専用フレンド。
アメリのテキストを喋ると控えのセットを回収できます。
また、相手のセット割でも反応するので高いセットリカバリー力があります。
太転依なので、裏取りされる前に殴り終わっておきたいです。

 

綺久羅美を継ぐ者"太転依"「泉戸ましろ」
共存を表にするための重要なフレンドです。
このデッキだと盤面に残ることの方が少ないので、合体はしません。ゆみなと合体したかった…。
このデッキの貴重な控え荒らしなので、対面次第で重宝します。

 

家族想いの義妹「小鳥遊ゆみな」
ペリーヌ互換。
このデッキだと夢のシチュエーション(ガンコン)を使い回すのが主な役目。
単騎はドロメタもあるので、相手の妨害もできたり。共存で最低限の点数は作れているのでアタッカーにもちゃんとなれます。

 

部屋の片付け「桜坂由羽子」
気品漂う?「桜坂亜衣子」
姉妹はまとめて。
基本的にキャラ懇願の着地はないと思ってください。
1ターン目に永続2/2を出せれば万々歳ですね。ただ引きにいくほどの価値はないので手札と相談してください。

 

創聖学院女子学部理事「多嘉山敏江」
調整枠。
環境によってメタ寄りなテキストに変えても問題ないし、色々試してみてください。
相手のみ全割りのあいつもここの枠です。

 

フローレスのコスプレ喫茶
少女、タダつよ。
ただアメリだと貫通4減や攻撃減少も積む枠がないので他の中央より破壊力はないです。あくまで被弾を抑えるくらい。

 

サバイバルゲーム
かぼちゃ弁当。
焼き中央なのでバック送りはこちらで。アメリテキストを使えば同ターンに2回使えます。

 

信天島ガイドツアー
単独先行。
横の焼きメタや守りの要をこれで除去しましょう。手札コストはわりと簡単に捻出できます。

 

燕返し
アメリは大型キャラを出しにくい中央なので、守りの面を用意しにくいです。
それだと中央でブロックする機会は必ずくるので、燕返しを投入しました。
先制防御はアメリのサイズと噛み合ってますが、スキル無効(連携プレイ等)で簡単に突破されます。
少女とうまく使い分けましょう。
キャラコストが必要なので注意。

 

みんなの意志
コツ。
自分の面を裏取りすることで復帰乱入することや、剥がす単騎の面を表にしたりと盤面作りが仕事。
というか共存のおかげで相手の面に触れない。。。
応龍の攻撃力を上げるのも大事です。

 

復讐
タユタマのパワカその1。
リベンジのコストが軽くなった挙句に減少無効までできる。
切りたくないけど一回は手札から切りそう。3枚積みたい。

 

太転依の躾
タユタマのパワカその2。
アメリだと基本セット割を使います。
拾ってセット割で打ったらほとんど終わりなので二枚だけ。

 

一件落着
二人きりの花火大会
追加セットの枠。アメリのサイズの底上げ。
フレンドにセットしてあるセットをアメリのコストにして、控えの追加セットをつけていくのが基本。割ったセットは応龍で回収します。
アメリに夢のシチュエーションをセットしている場合でもサイズが上がるのも重要です。
ノーコストセット増やしたい人はここの枠削ってください。

 

夢のシチュエーション
ガンコンに直メタがついた。間違いなくOS特権。けど使える中央は限られている。
アメリはこの特権をガンガン使っていきましょう。
ペリーヌや覆面選手など、フレンドにもセットしたいキャラは山ほどいます。
一枚控えに置くようにセットして応龍で回収するのも一つの動きです。

 

鳥さんにごはん
カメオ。
セットの種類が多くて臨機応変に使えるというのもありますし、夢のシチュエーション連打するための一枚でもあります。
頭減少メタというのも大事なとこ。

 

秋音ちゃんの弁当
携帯。
セット嫁のタダ強カード。
バトルタイミングで付け外しできるので、サバイバルゲームや燕返しをバックヤードに送られる前に回収します。
また、それとなくイベントを打つことで相手にバックヤード送りのカードを使わせるよう仕向けるのも。そこから本命を使いまわしましょえ。

 

雪月花 霧丸
婚姻届
アプリオ。
雪月花霧丸は耐久減少メタ、婚姻届は控えメタがお互いなので注意。

このアプリオのパートナーテキストはそれぞれのネーム参照で使用不可なので、使おうと思えば1ターンに4枚デッキからカードを引けます。ランプの特権!
アメリはメインタイミングで手札が増えないので投入しました。使いすぎは厳禁。

osミラーだと、相手のアプリオが先にセットされて効果を喋れないことも稀にあったり。昔だと、音夢やリンネオハラではそういったことがありました。

 

共存
タイトルエクストラ。
登場が消えて裏取りされにくくなり、かつ2/2パンプ、強すぎ。
ましろが着地する必要があるので、タイミングを見極めて捲りましょう。

 

幼い言動"太転依"「泉戸ましろ」
ピン5。
共存もあってサイズは思ったより大きくなります。
アメリの焼きテキストの補助です。また合体してるわけではないので気軽に乱入で消せるのもポイント。

 

大和の東を統べたる"太転依"綺久羅美守毘売 1枚
まゆり単騎。
耐久減少で裏取りのサポート。
ましろは相手の耐久力に干渉する単騎が二種類なので、盤面に出たら焼き落としの選択肢を常に頭に入れておきましょう。

 

運動用コスチューム「小鳥遊ゆみな」1枚
箒単騎。
セットリカバリーができますが、基本的にほとんど出しません。
よほど復帰が難しい時に使いましょう。

 

二人きりの時間「小鳥遊ゆみな」 1枚
ドロメタ焼きメタ。
セット嫁なのにアメリは自動ドローしないという極めて珍しいパートナーなので、そこは活かしていきます(アプリオは仕方なし)。
焼きメタでもあるので相手としては面倒なことこの上ないです。

 

地域清掃「桜坂由羽子」2枚
千鶴単騎。
これで相手中央のサイズを元に戻してどこからでも裏取りできるようにしましょう。
夢のシチュエーションでダメージを細かく与えることを想定すると、アメリや応龍以外でもダウンを狙えるでしょう。

 

入学のお祝い「桜坂亜衣子」&「桜坂由羽子」 2枚
永続2/2。
このキャラは共存の上昇に引っかからないので注意。
けど耐久は8スタートなのでブロックにも役立ちます。そこからダウンしてもレベルアップで復帰まで簡単に繋げられるようにしました。

 

 

5.総評

アメリを組んでみた人ならわかると思いますが、まあイライラします笑。

リンネオハラつえーなーって思った人、いやあいつマジでなんなんでしょうね笑。

ただ応龍や夢のシチュエーションなど、アメリでしか使えない特権があるのも事実です。

いかにその特権をうまく使えるかが鍵になると思います。

 

 

 

今回はこんなところで終わりたいと思います。

 今年も色んなパートナーのデッキを組んでいきたいです!