まいんまいんサイト

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Chaosするならまずここへ!

f:id:mainmainchaos:20170419111703j:plain

お疲れ様です、しのんまいまいです。

今回は以前twitterで募集した、全国のchaosTCGのショップ及びプレイヤー状況を紹介します。

今回の記事は、「地方のchaosプレイヤーがchaosするときに気にするのは何だろう」という疑問から始まりました。

それを地方にお住いのプレイヤーに聞いてみたところ、「どこへ行ったらchaosできるか」というのをいただきました。

これは地方プレイヤーなら結構思っていることみたいで、今回twitterでプレイヤーのいる都道府県及び店舗をお聞きしました。

今回の記事は、お聞きしたものをまとめたものとなります。

 

 

また、今回掲載していないショップ、都道府県など教えていただければ幸いです。追加します。

東京や大阪などと都心地域は後日追記します。

 

 

滋賀県(ましろさん(@taku031026)に情報いただきました)

プレイできるのは8人くらい。

利用している店舗はかまくら屋。

集まっているのは金曜日で、ショップ大会もそのときに。

シングル取り扱いはないので、大阪まで買いに行くみたいです。

地区前だと来る人は多めみたいです。

 

 

 兵庫県(wesirさん(@noname_tcg)から情報いただきました)

 プレイできるのは10人くらい。

利用している店舗はブックイレブン高砂店。

休日はほかのショップにばらけてしまうみたいで、公認大会のある月曜なら人が集まるとこのと。

ショップ大会はしっかり8人くらい集まるとのこと。

月曜の夜なら初心者も歓迎!とのことでした。

ほかの店舗はchaosプレイヤーが減ったり、山に囲まれていたりと。。。

とりあえずこちらの店舗に!

 

 

石川県(みずなしさんから情報いただきました)

プレイできる人は10人くらい。

利用している店舗はカードパラダイス金沢工大店。

ショップ大会は地区シーズンとオフシーズンのときでまちまち。

地元にChaosシングルを置いてくれる店がないので、他県まで調達してくる人がいるくらいChaosやっているとのことです。

 

 

静岡県(黄龍さん(@chaos1105masa)より情報いただきました)

静岡市葵区にある、tcgショップコロッサスの紹介から。

土曜には古参プレイヤーが3,4人とその他のプレイヤー数人がChaosをやっているそうです。

ただ、静岡特有の交通の便の悪さから毎週人が集まるわけではないみたいです。

公認大会は2~8人程度。

店長が多忙らしいので、初心者はショップにいるプレイヤーがルールを教えるとのこと。

次に浜松市にあるマスターズギルドの紹介。

6/11にはBCF店舗開催をするところです。

公認大会は2~4人。

この店舗はChaosの固定客は少ないけれど、その他のTCGボードゲームも取り扱っていたり、店員も親身になってくれるとのこと。

ChaosTCGサポートショップであり金銀交換も行っているなど、他のショップではあまり行わないことを沢山やっている店舗です。

ここ以外の静岡周辺の店舗は交通の便が更に悪いとのことで、静岡でChaosをやるならまずはこちら2店舗に足を運んでみてください。

 

 

名古屋県(やぬすさん(@_y_n_s__)から情報いただきました)

 193名駅店とカードラボ名古屋駅前店。

どちらもシングル販売を行っており、デッキ販売もしてたりとchaosがとても盛んです。

大会の開催している土曜や日曜に多くプレイヤーが集まっているみたいです。

公認大会は10人近く。

プレイできるプレイヤーはもっといると思われます。

ガチデッキからファンデッキまでいろんなデッキを使うプレイヤーがいて、楽しく遊べる環境みたいです。

 

 

和歌山県琥珀さん(@Rinne_Kotoha)から情報いただきました)

プレイできる人は6~10人くらい。

利用している店舗は和歌山のぶらくり町にあるカードショップGENKI、またはカードショップNoahノア

公認大会は4,5人。

身内でわいわいやっているグループみたいで、木曜と日曜に集まっていることが多いそうです。

シングルはノアの方に少し、GENKIのほうでもパックの予約はできるみたいです。

 GENKIの店長やスタッフも仲良くしてくれているみたいで、楽しくプレイできると思います!

 

 

 

三重県(スパイラルさん(@supairal21)から情報いただきました)

プレイできる人は8人くらい。

津市にあるすまいるキング文化センター店。

公認は金曜で2~8人とまあプロモ次第かと。

金曜日と日曜日に集まることが多いみたいです。

シングルはなく、パックも予約しないと買えないみたいです。

 

 

山形県(てつごーしさん(@Imagetetu)から情報いただきました)

プレイできる人は10人くらい。

集まるのはシーガル十日町店。

公認大会が日曜で参加者は5,6人くらい。

パック販売もあるみたいです(シングルは未確認)

店員もプレイヤーなので、初心者歓迎とのこと。

 

 

岡山(オニまるさん(@_onimaru)より情報いただきました)

プレイできる人は20人くらい。

プロモによってショップ大会参加の有無は変わるけど、基本的にはショップにいるみたいです。

利用している店舗は「カードボックス玉島店」と「ホビーステーション東岡山店」。

金曜日の夜や土曜日の夕方からカードボックス玉島店でプレイしているみたいです。土曜日に玉島店で公認大会があるので、土曜に来ていただいたほうが確実とのこと。

カードボックス玉島店について。

シングルの取り扱いはないけど、ボックス及びカートンの予約は行ってくれるそうです。

また新倉敷駅から徒歩五分で駐車場有、週末は24時間営業、さらに近くに24時間営業のスーパーやファミレスと不便はなく、夜通しChaosをしてることもあるとか。

ホビーステーション東岡山店について。

こちらは今年からChaosのシングルの取り扱いを始めてくれたみたいで、Chaosマスターも在籍しているので講習会も行えるとのことでした。

こちらは東岡山駅から徒歩10分くらい、駐車場有です。

この二つの店舗を中心にプレイしている方々はChaosのモチベも非常に高く、毎年全国大会に出場しているプレイヤーもいます。初心者も上級者も、本気でChaosをやりたい方は是非!

 

 

 

この中のどれかが近くにある!という方、chaos始めましょう!

まいんまいんサイトではデッキレシピなども掲載していますので、それも参考にしていただければ!!

それでは今回はこんなところで!