まいんまいんサイト

髪へのこだわりはパーク1?「アルパカ・スリ」解説(ウニさんより)

f:id:mainmainchaos:20170516171548j:plain

 

お疲れ様です、しのんまいまいです。

今回は東京地区で優勝された、ウニさんにけものフレンズの解説と使用されたアルパカの解説をしてもらいます!!

 

↓↓以下ウニさんより

 

f:id:mainmainchaos:20170516171639j:plain

けものフレンズについて

けものフレンズの特徴は大きく分けて二つあります。
一つはプールの全てがキャラクターカードであること、もう一つはアペンドルール[フレンズ]の存在です。

それぞれ長所と短所に分けて解説します。

 

アペンドルール[フレンズ]の効果説明

chaos-tcg.com

 

長所

 

まずプールの全てがキャラクターカードである為、従来のChaosで起こり得たキャラクターが盤面に登場しないという事故が絶対に起こりません。

 

f:id:mainmainchaos:20170516172417j:plainf:id:mainmainchaos:20170516172420j:plain
また、イベントカードやセットカードの様に扱うキャラクターカードが盤面に登場してしまっても、アペンドルール[フレンズ]によってEXデッキに積めるようになったキャラくたーカードのうちから[EX発動]を持つキャラを使って、エクストラデッキから相手に応じたキャラクターカードに変換することが出来ます。
これは何回も試合を行う日本選手権においてやりたい動きを必ずできるという、非常に強力な強みとなります。

 

f:id:mainmainchaos:20170516172642j:plainf:id:mainmainchaos:20170516172647j:plain

更に特筆すべきはセットカードとして扱うキャラクターカードです。
上記のカード群はキャラクターカードとして盤面に登場させても【永続】効果は発動します。ステータスこそ低いですが【登場】を持たないので、”柔らかくなるコツ”互換で裏にされることがなく除去し難いメタカードとして活躍します。

 

 

短所

 

エクストラカードが存在しない為、従来のOSに比べると【登場】〔自分のキャラ1体を【表】【スタンド】から【裏】【リバース】にする〕を持つキャラクターが登場し難く、復帰が弱いです。

 

f:id:mainmainchaos:20170516173158j:plain

アペンドルール[フレンズ]の効果でフレンドもレベルアップ出来ますが、同名カードもしくは、ジャパリパーク動物研究所副所長「カコさん」を引かなければ出来ないので智樹単騎のような単体エクストラのお手軽さは皆無です。

 

 

 

アルパカ 解説

 

続いて東京地区で使用したアルパカの解説です。
デッキレシピは公式を見てください()

 

chaos-tcg.com

 

それぞれの採用理由や使い勝手など。

フォーマットは某ブロガーの揚げた鳥の人のものがとても良かったので、まるぱk
リスペクトしていこうと思います()

 

 

キャラカード枠

 

f:id:mainmainchaos:20170516171548j:plain

髪へのこだわりはパーク1?「アルパカ・スリ」
パートナーなので4枚
メインドロー、ダメージ3減少、直接ダメージ3点と分かりやすいテキストが3つ並んでいます。
攻撃力減少系のテキストやバフ系のテキストと合わせることで、中々の硬さを誇ります。

 

f:id:mainmainchaos:20170516173859j:plain

困りごとをアイデアで解決!「かばんちゃん」
OS特権カードその1
ドローソース、仕込み、バフとやる事が多く、初手に出て強いので4枚
このカードのおかげで、メインデッキに直接裏を取るカードが0枚でもゲームが出来ます。本当に強過ぎです。

 

f:id:mainmainchaos:20170516174029j:plain

強気、だけど小さい(可愛い)「ミナミコアリクイ
メタカードやシステムキャラを並べる関係上、面取りに弱い為採用
リカバリー要員でもあるため使い勝手はまあまあ、絶対必要というわけでもないので3枚

 

f:id:mainmainchaos:20170516174105j:plain

ちょっと人見知りちゃん「アードウルフ」
中央バフ、攻撃力減少、控え荒らし、リカバリー、ショットパーツと担う役割は多く4枚でもいいと思っていましたが、ご都合枠に枠を取られ3枚に
作り直すとしたら4枚いれます。

 

f:id:mainmainchaos:20170516174216j:plain

母性たっぷりミルクたっぷり「ホルスタイン
所謂カオス互換
肝心要のショットパーツな為4枚
エクストラから出てくるキャラの下敷きとしても優秀

 

f:id:mainmainchaos:20170516174623j:plain

健康第一「ロバ」
最強の壱弥メタ
登場を持っていないという事で除去し難く、乱入メタを持っている為、キャラを増やされません。更に草壁互換のテキストを持っている為、バトルでは裏にならず重力操作による直ダメも貰いません。返しにはコツ互換のコストにもなってくれます。
そして、レベルアップをするこで状態を完全回復出来ます。
最もアペンドルールに愛されたカードだと思います。
貴重な受け面でもある為4枚

 

 

イベントカード枠

 

f:id:mainmainchaos:20170516173158j:plain

ジャパリパーク動物研究所副所長「カコさん」
OS特権カードその2
リカバリー要員
レベルアップして強いキャラが居らず、アルパカでは使いまわせず、棄権
モードでも起こすキャラが少ないので控えめの2枚
リカバリーとしては最高性能だと思います。

 

f:id:mainmainchaos:20170516174849j:plain

パークガイド兼調査隊長「ミライさん」
OS特権カードその3
所謂日向ぼっこ互換
アルパカで使用すると中央の効果と相まって異常に強く感じます。
エクストラに触る効果も頻繁に使用するので4枚

 

f:id:mainmainchaos:20170516174932j:plain

ウルトラダッシュ「エリマキトカゲ
最後のアタックで中央が裏にならない為のカード
実質リカバリー要員
使用する場面が限られており、ハンドコストも重い為1枚

 

f:id:mainmainchaos:20170516175015j:plain

七色の声を持つ「コツメカワウソ
ご都合枠
最初直ダメ3点で落ちた壱弥のラドン互換をバックヤードに送る為だけに1枚採用
この時はロバを登場させているので、アードウルフではダメだったのです...
壱弥とはマッチしなかったので、真価?は発揮しませんでしたが、項羽互換のスバルを焼き落としたりしたので結果オーライです!

 

f:id:mainmainchaos:20170516175225j:plain

ハグハグチュー「オグロプレーリードッグ
リカバリー要員
ショット時に登場権を使わずに中央を復帰したかった為、採用
条件を満たせば2枚復帰にもなるので割と好感触
しかし、枠の関係で1枚

 

f:id:mainmainchaos:20170516175304j:plain

たまにカフェでお手伝い「ボブキャット」
所謂、懇願互換
けものフレンズ全てのイベントに言える事ですが、イベント無効を貫通する防御札は想像以上に頼もしいです。
今回は枠の兼ね合いで3枚
パンサーカメレオンを1枚減らして、こちらを4枚にすればよかったと、試合後に思いました。

 

f:id:mainmainchaos:20170516175328j:plain

友達おもい「キンイロジャッカル
所謂、棄権互換
カコさんで起こしても意味の薄い、ロバやミナミコアリクイと相性がいいです。
リカバリーとしても使えるので4枚

 

f:id:mainmainchaos:20170516175410j:plain

森のシノビ「パンサーカメレオン」
所謂、小説互換
フレンドの上昇無効を宣言するだけで、フレンドの攻撃全てをアルパカが吸収してくれます。
壱弥に負けたくなかったので4枚
しかし、本戦では1度もマッチしませんでした...
要調整ポイント

 

f:id:mainmainchaos:20170516175543j:plain

実はヤンデレ?「コモドドラゴン
所謂、リリカソロライブ互換
ショットパーツであり、直メタを裏にするカードでもあります。
OS解説でも書きましたが、払いにくい発動コストな為、控えめに2枚
このデッキの縁の下の力持ちです。

 

セットカード枠

 

f:id:mainmainchaos:20170516175657j:plainf:id:mainmainchaos:20170516175714j:plain

甘えん坊のおてんばさん「マイルカ」
ケロロ小隊伍長「ギロロ
所謂、特製クレープ互換
地味にショットパーツ
防御札やコツを使いましたり、ダメージで落ちたホルスタインを集めたりします。
追加セットと合わせて3も補正値が上がるのが良い感じ。
8枚どころかバンドウイルカと合わせて12枚入れたかったのですが、そんな枠もなく6枚に...

 

エクストラカード枠

 

f:id:mainmainchaos:20170516175854j:plain
砂漠の守り人「アラビアオリックス
所謂、杉並Ⅲ互換
ショットに必要な枚数のみ採用の為、2枚
ショットじゃなくても、盤面のリカバリーの為、5ターン目以降に乱入して唐突にビートダウンを開始します。

 

f:id:mainmainchaos:20170516175929j:plain

なんくるないさ~「ヤンバルクイナ
控えメタ+永続メタ
主に角砂糖メタ
共存でなくなった登場を取り戻します。
ダイダロス互換などを立ててオラオラ来るデッキやセット嫁なんかにもささります。

 

f:id:mainmainchaos:20170516180203j:plain

観察眼「ハシブトガラス
セットカード初出勤と同テキストを持ったカード
主にブレパンメタ(ひかり
薄い焼メタを担ってくれるナイスな鳥
地区では決勝1回戦目のアメリに対して大活躍でした。

 

f:id:mainmainchaos:20170516180302j:plain

鳥類最強論者「ディアトリマ」
登場時に直ダメ2点を飛ばすカード
ショットパーツです。
レベルアップしても意味はないので気をつけて下さい

 

f:id:mainmainchaos:20170516180348j:plain

太陽の化身「ヤタガラス」
直ダメメタ+効果登場メタ
主に恋姫、リゼロメタ
共に歩む系で出て来たキャラをタップし、項羽互換の直ダメを防ぎます。
恋姫、リゼロ相手に先攻1ターン目に着地すると、そのままペースを取れます。強いです。

 

f:id:mainmainchaos:20170516180441j:plain

蛇の王「キングコブラ
所謂、悪夢互換
角砂糖や魔育などに、直メタセットを多面されるだけで負けてしまうので、採用
アメリに対して毎ターン打っていた気がします()

 

f:id:mainmainchaos:20170516180512j:plain

金の衣「ゴールデンタビータイガー」
所謂、柔らかくなるコツ互換
メインデッキを防御札で固めたかった事と、ダメージで落ちて触る事なくバックヤードに飛ばされるのが嫌だったので、エクストラに2枚採用
安心感が違います。

 

f:id:mainmainchaos:20170516180552j:plain

お祭り大好き「人面魚」
所謂、蜂蜜水互換
今回の地区でバウンスを多用するパートナーにマッチせず、基本的にかばんちゃんのコスト要員でした...
壱弥に対してはキャラクターとして盤面に出すことによって除去し難いメタカードになってくれます。

 


ざっと書きましたが、こんな感じです。
拙い文章ではありますが、皆さんのお役に立てたなら幸いです。
またの機会がありましたらお会いしましょう。さよなら〜