まいんまいんサイト

素直になれない彼女「澤村・スペンサー・英梨々」デッキレシピ&解説

f:id:mainmainchaos:20170529171016j:plain

 

お疲れ様です、しのんまいまいです。

今回は、「冴えない彼女の育て方」で収録された、"素直になれない彼女「澤村・スペンサー・英梨々"を紹介します。

 

 

まずデッキレシピから。

 

キャラ;29

素直になれない彼女「澤村・スペンサー・英梨々 4

挑発するしぐさ「霞ヶ丘 詩羽」 4

表情パターンの練習「加藤 恵」 4

サークル活動開始!「安芸 倫也」 4

顔の広さは抜群「波島 伊織」 4

icy tail ベース担当「水原 叡智佳」4

倫也のオタク友達「上郷 喜彦」 2

衝撃の事実「姫川 時乃」3

 

イベント;18

運命の出逢い 4

夢の途中 3

消えていくハイライト 3

密着シチュエーション 2

近くて遠い距離 2

余計なお世話 2

恵の戦利品 2

 

セット;3

スクリプトの教本 3

 

エクストラ;10

冴えない彼女の育てかた 1

恋するメトロノーム 1

無垢「澤村・スペンサー・英梨々 1

情熱「霞ヶ丘 詩羽」 1

届かなかった心「霞ヶ丘 詩羽」 1

icy tailのマネージャー「安芸 倫也」 2

遠い日の記憶「安芸 倫也」 1

rouge en rouge代表「波島 伊織」 1

アウェーの洗礼「加藤 恵」&「安芸 倫也」 1

 

 

 

このパートナーの魅力は、やはりメインバトルで使えるテキストです。

 

表裏コストを払うことでサイズ上昇をしながらターン中に登場したキャラを曲げることができ、6枚相手のバックがある状態かつ曲げを行わない場合にコストにしたキャラを復帰できます。

 

相手の先攻1ターン目にフレンドを曲げるところから始め、後攻1ターン目のアタックから相手に防御札を要求することができます。

自分が先攻であるときはキャラの数で圧倒しましょう。

 

中盤以降は英梨々がダメージを受けた後に、英梨々自身をコストにして復帰をすることでダメージ回復を狙います。

今回はこの、英梨々中央で守る方向でデッキを考えていこうと思います。

 

上のテキストも強力で、キャラの登場に反応して貫通付与2バックドローを行えるので、基本的な動きをしているだけで最低限のスペックを発揮することができます。

 

弱点を挙げると、登場時時テキストが基本的に自分のターンにしか誘発しないので、登場時ドローが基本的に自分のターンにしか行えません。

"嬉しくない再会「波島 伊織」"(マチコ亜種)を相手ターンに登場させることでドローはできますが、手札を二枚使って一枚増えているだけなので手札増強面から見ると、決して強い動きとはいえないでしょう。

そこから伊織を盤面から消すことも織り込むのは正直厳しいです。

なので、「パートナー以外に相手ターンに手札を増やすキャラを用意するor手札をあまり使わずに守れるようなカードを用意する」というのをまず考えることにします。

 

 

相手ターンに手札を増やすキャラ(こちらは採用しなかったカードも理由含めて掲載)

 

f:id:mainmainchaos:20170529171343j:plain

サークル活動開始!「安芸 倫也」

RR倫也。

冴えというタイトルを組むにあたって、まず投入を考えるカードだと思います。

パートナー2/2上昇に加え、表裏コストで1ドロー1バックor攻撃減少というもの。

英梨々の表裏テキストのことも考えると相手ターンに倫也の表裏テキストは使いにくいですが、"冴えない彼女の育て方"(タイトルEX)の表にすることを想定した場合登場させたいキャラクターとなるでしょう。

攻撃減少の方もダメージ回復と嚙み合います。

エクストラの派生も強力なので今回は採用します。

 

f:id:mainmainchaos:20170529171414j:plain

叶えたい目標「安芸 倫也」

ガードドローのノストラダムス

このカードがガードキャラになる場面を考えましたが、耐久7ということもあってドローはできても防御札を使わないとダメージを受けかねません。

また、表裏コストにこのカードを対象にするタイミングを想定できなかったので今回は採用を見送りました。

ただ特権エクストラ(リトラプ、メトロノーム)の都合上、倫也のスロットを増やしたい場合は採用を考えてもいいでしょう。

 

f:id:mainmainchaos:20170529171540j:plain

icy tail ギター担当「姫川 時乃」

こちらは攻撃減少テキストに加え、表裏コストで貫通付与かトップチェックドロー出来るというもの。

RR倫也と同様表裏テキストによるドローなので、相手ターンには使いにくいです。

登場時効果を逃した英梨々に貫通付与ができるのは優秀ですが、倫也以上にテキストの使いどころが難しいので採用は見送りました。

 

 

手札をあまり使わずに守れるようなカード(こちらは定義が曖昧なので、採用するカードのみ書きます)

 

f:id:mainmainchaos:20170529171433j:plain

顔の広さは抜群「波島 伊織」

まず焼きメタ。これで英梨々の表裏テキストのコストにするキャラを守ることができます。

次にキャラカットのテキスト。これで貫通無効を手札枚数を減らさずに行えます。

今回の英梨々で目指す手札をあまり使わない守りを体現したようなキャラです。

貫通無効→伊織でガード→英梨々テキストは奇麗な動きですね。是非やりたいです。

このカードの貫通無効で相手パートナーを止め、英梨々の効果で曲げなり回復なり行って守りましょう。

 

f:id:mainmainchaos:20170529171625j:plain

届かなかった心「霞ヶ丘 詩羽」

詩羽の単騎こと、スキル無効です。

パートナーアタック時に直ダメ1点もしてくれるので、相手の控室の枚数をドンドン増やしましょう。

伊織での貫通無効以外の守り方も用意したく、スキル無効を持ったこのカードが適当だと感じました。

エクストラ前の詩羽は乱入カオス互換を採用しているので、ここだけで2点与えられます。

直ダメに関する記述はまた後で。

 

f:id:mainmainchaos:20170529171930j:plain

夢の途中

消えていくハイライト

特権イベとくるくるベア子。

この二枚はまとめての紹介とさせていただきます。

このカード達の数値変動に着目しました。

これらを使って相手の一回目のアタックを英梨々の効果を使わずに英梨々ブロックで凌ぎ、ダメージ回復を狙うという寸法です。

夢の途中は相手のキャラの方が多いと変動値が跳ね上がります。またセット割やエクストラ使いまわしにも使えるので腐る状況が少ないです。

消えていくハイライトは言わずもがな。同時に減少もメタれます。

この二枚で先行有利を覆しましょう。

 

 

守るためのカードを紹介していたので、次は攻める(ダメージを与える)ためのカードを。

 

f:id:mainmainchaos:20170529171948j:plain

表情パターンの練習「加藤 恵」

覇王互換。

英梨々は後半、自身のテキストで曲げてもダメージを通すまでには至らないと思いました。

そこで、序盤から英梨々のバックヤード枚数条件に貢献でき、終盤にはメイン初めの裏取りでダメージを与える状況に持っていける覇王を採用することにしました。

このタイトルにとって非常に重要な恵ネームを有しており、倫也とエクストラ化してダイダロス互換になる状況もあります。

最終ターンの直ダメショットでの直ダメメタの裏取りの役目も兼任しています。

 

f:id:mainmainchaos:20170529172127j:plain

近くて遠い距離

柔らかくなるコツ互換。

英梨々は過剰な手札増強からの攻めは自滅に繋がりかねないので、コストのかからないコツを採用しました。

ただ、覇王達成までの繋ぎなので枚数は少なめ。

 

f:id:mainmainchaos:20170529172044j:plainf:id:mainmainchaos:20170529172009j:plain

挑発するしぐさ「霞ヶ丘 詩羽

icy tail ベース担当「水原 叡智佳」

前述した乱入カオス互換と、杉並互換。

相手の残り少ないデッキを直ダメで削りきるのが最終目標となります。

詩羽は序盤に英梨々のバックヤード枚数の条件達成に貢献してくれたり、ダクネス単騎にもなって守りを固めたりと序盤から役に立ってくれます。

叡智佳(エチカって言うぞ!!)は冴えない彼女の育て方の恩恵もあって序盤から登場してアタックしたり、5ターン目以降の盤面復帰が容易になります。

 

 

 

これらのカードによって、序盤は英梨々の効果で曲げたりコツで盤面に干渉してダメージを通していくか、直ダメで控室にカードを貯めてバックヤード送りを。

終盤は覇王での裏取りと直ダメショットを狙っていきます。

 

 

 

f:id:mainmainchaos:20170529172507j:plainf:id:mainmainchaos:20170529172517j:plain

英梨々の動き方

このタイトルのデッキ群は冴えない彼女の育て方を表にしているかどうかで、動き方が天と地ほどの差が生まれます。

勿論捲らない場合も想定してデッキを組まないと、いざってときに盤面が瓦解します。

英梨々は先攻と後攻で動きも違うので、そこを踏まえて1ターン目の動きだけ説明します。

 

1.       先攻、運命の出会いあり

正直なんでもいいです。

英梨々の表裏テキストでなんでも登場できるようになるので、相手に合わせて登場させるキャラを変えましょう。

2.       先攻、運命の出会いなし

まずタイトルを捲ることを念頭に置きたいので、着地は倫也or恵が優先。

倫也登場なら自身を裏にしてドローまでして恵が掘れれば合体で捲り、恵登場なら中央単騎でその場の面の状態を直しましょう。

2ターン目以降に合体してからレトロモダンのバウンス乱入で合体した倫也恵を解体する動きも想定しておきましょう。

3.       後攻、運命の出会いあり

正直ここからが本番。

先攻1ターン目に相手フレンドを曲げるところからスタートし、タイトル効果で復帰登場し3/3上昇アタックまでもっていきしょう。

  相手がそれ以上のサイズを出せるならば無理はしないように。

4.       後攻、運命の出会いなし

一番きつい状況。

先攻1ターン目に曲げるテキストは使わずに、手札を潤沢にすることを考えましょう。

ここで曲げたりしようものなら、まともな着地ができなくなります。

倫也>恵≧詩羽、伊織>その他くらいの印象。

ここの処理のために中央単騎を入れています。

 

これ以降の動きはタイトルを捲れる前提です。

さすがに運命の出会いなり倫也恵一式なり持っていることでしょう。

後攻で2ターン目までに捲れてなければめちゃくちゃキツイです。

 

 

 

 

今回はこのあたりで。

英梨々の大事なところは紹介できたかなーと思います。

次回は、このすば改造案を書こうと思っています。

 

 

 

最後になりますが、まいんまいんで記事書いてくれる人募集しています。

また依頼もしたりするかもしれないので、どうぞよろしくお願いします。