まいんまいんサイト

ラインの悪魔「ターニャ・デグレチャフ」デッキレシピ&解説

f:id:mainmainchaos:20170530223324j:plain

 

お疲れ様です、しのんまいまいです。
今回は五月に発売された幼女戦記から、"ラインの悪魔「ターニャ・デグレチャフ」"を紹介します。
 

 



まずデッキレシピから。



キャラ:25枚
ラインの悪魔「ターニャ・デグレチャフ」(パートナー) 4枚
 コールサインはピクシー「ターニャ・デグレチャフ」(3ルック) 3枚
第二○三航空魔導大隊副官「ヴィーシャ」(全体攻撃上昇持ち) 4枚
帝国軍作戦参謀将校「レルゲン」(全体数値上昇、ドロソ) 4枚
帝国軍技術開発部主任技師「シューゲル」(メリル) 4枚
第二○三航空魔導大隊第二中隊長「ヴァイス」(prベアトリス) 3枚
第二○三航空魔導大隊第二中隊「グランツ」(貫通4減、2パックドロー) 3枚

イベント:14枚
捧ぐ祈り 輝く双眸(ライドイベ) 3枚
最初で最後の挨拶(うたた寝)1枚
衝撃と畏怖作戦(単独先攻) 3枚
殿軍排除命令(失策) 3枚
即席の塹壕(大きいほうから元どおり) 2枚
憎しみの連鎖(悪夢) 2枚

セット:11枚
レニウム九五式(携帯、ネーム対象) 4枚
航空魔導師の双眼鏡(カメオ) 2枚
指揮官の命令(セット割メタ) 2枚
汚れ無き立場(夢シチュ) 3枚

エクストラ:10枚
神への祈り「ターニャ・デグレチャフ」(ライド先) 1枚
キャンパス・ライフ「ターニャ・デグレチャフ」(凪単騎) 1枚
理不尽な転生「ターニャ・デグレチャフ」(千鶴単騎) 1枚
実地訓練に参加「ヴィーシャ」(世莉架単騎) 2枚
鍵を開けるために「レルゲン」(エル単騎) 1枚
火の試練「グランツ」(智樹単騎) 1枚
神への祈り やがて授かる祝福(中央曲げメタ、裏取りメタ) 3枚

 



先に注意。
このデッキは恋姫無双貂蝉に対して露骨に対策を取っていません。
裏取りメタの特権エクストラがデッキの都合上3枚入っていますが、貂蝉以外を見て投入しています。



パートナーのテキストの確認から。



[自動]【パートナー】【ターン1】自分のカードの効果やコストで自分のセットカードがアリーナから別の領域に移動した場合、カード1枚を引き、自分の控え室のセットカード1枚を【セット】コストを支払い自分のキャラにセットしてもよい。その後、このキャラに《エレニウム九五式》がセットされている場合、自分の控え室のセットカード1枚を手札に加えてもよい。そうしなかった場合、ターン終了時まで、目標の自分のフレンド1体は攻撃力と耐久力が2上昇する。

【Battle】【パートナー】【ターン1】〔自分のアリーナのセットカード1枚を控え室に置く〕ターン終了時まで、このキャラは攻撃力と耐久力が3上昇し、『貫通』を得る。


二つのテキストを一緒に読めばアメリと応龍を合体させたようなパートナーなので、自分はよくアメリごっことか呼んでます。

ただアメリと違う点として、控えからセットとドローの効果はセットが自分のカードの効果やコストで領域移動したときに誘発します。
今回は上のテキストを有効利用することを念頭に組みました。

自動テキストを使うごとに
・1ドロー
・控えからセット
・条件付きでセット回収orフレンド一体2/2上昇
を行えます。
上二つだけでも2枚分の得で、最大で3枚分です。

 

f:id:mainmainchaos:20170530223549j:plainf:id:mainmainchaos:20170530223600j:plainf:id:mainmainchaos:20170530223612j:plain


単騎やライドを挟んでテキスト誘発を繰り返し、増えた手札やセット群で相手を圧倒していきます。


まず、セットを領域移動させるためのカードの紹介。

 

f:id:mainmainchaos:20170530223424j:plain
帝国軍技術開発部主任技師「シューゲル」
メリル互換。
言わずと知れたセットバウンステキスト持ちフレンドの代名詞です。
このカードの効果でフレンドのセットを戻して1ドロー、ターニャ誘発1ドロー控えからセットそしてセット回収。
意味がわかりませんね!!??
またパートナーテキストのドローでメリルのサイズ上昇効果もしっかり誘発します。
ただ控えに二枚セットを落とす必要があるので、手札及び控え管理を怠らずに。

 

f:id:mainmainchaos:20170530223447j:plain
憎しみの連鎖
悪夢互換。
こちらは控えに自分のセットも平然と叩き込むので、ターニャの再セットと回収分のセットは十分に控えに用意できます。
実質ノーコストで全割をしている印象です。
裏取りイベントなので、メリルを出すためのカードにもなり得るのもポイントです。

 

f:id:mainmainchaos:20170530223513j:plain
航空魔導師の双眼鏡
カメオ互換。
控えからセットを貼り替えると、手札か盤面にカメオが戻ってきながら手札が増えます。
先攻1ターン目メインフェイズに1アドは稼がせてくれます。
キャラに縛られずに使えるので、小回りが利きやすいです。


この三枚でセットを領域移動させまくります。



実際にやりそうな動きを紹介。
1.単独先攻なりで手札からセットを切りながら攻める。
2.領域移動テキストを使用
3.ターニャ自動テキスト誘発、控えからセット貼り、回収なり。
4.ターニャ単騎登場、自動効果が使用済みなのをリセット
5.ターニャバトルテキスト使用、そのまま領域移動により自動テキスト誘発
6.ライドイベントを使い、キャラが変わったことで5をもう一度発動。

 


ここまで控えにセットないよ!と思われるかもしれませんが、携帯を控えからセットすればセットをうまく控えに落とせるのでよさげです。
また夢のシチュエーション互換のカッターテキストのためにセットを上書きし続けるなど、やりようはいくらでも。

 


実際は通信機を除去するためにライドイベントを少し減らしてセット割を増やしたりしそうですが、今回は気持ちよくなれる動きしか考えてませんでした笑

 

 



その他のカードの解説。今回はめちゃんこ雑です。

3ルックターニャ
レルゲンの効果のためが一番、初動でカメオかメリルに触りたかったが二番目の投入理由です。

大型ヴィーシャ
専用みたいなもの。初動はドロソを出したい反面こっちを出したい気持ちも。基本的に自身に貫通付与です。

レルゲン
ドロソ。ヴィーシャが相手パートナーにサイズ届かせるための一枚でも。

ヴァイス
prベア子。カッターでこいつ焼いてメリル登場させましょうって緊急プランの役目も兼ねてます。

グランツ
初動。だいたい乱入で消えます。

ライドイベ
特権。ライドでテキスト誘発回数を増やしましょう。

うたた寝、単独先攻
強い、以下略。

失策、元通り
大雑把に守るために投入。セットに枠をかなり割いてるデッキなので、防御札二枚使っての守りとかはあんまし考えてません。

携帯
まずここから。
単独先攻とうたた寝を使い倒す。

セット割メタ
実験投入。
割られないってことは強いってこと。数値補正なかったら絶対に抜いてました。

夢シチュ
また互換が刷られると思ってませんでした。
アメリごっこと呼ばせた根源。
アメリごっこするなら必須だと思うんで、組む人は頑張りましょう。

千鶴単騎
基本的に叩くのはここ。ヴィーシャで中央抜くために。

凪単騎
緊急用。初動でも叩いたり。

世莉架単騎
中央落とす選択肢を作るため。恋姫見て…まあどの中央にも使うチャンスはあります。

エル単騎、智樹単騎
復帰用。使い回せるのでとりあえず積んだ的な。事故防止。

タイトルエクストラ(中央曲げメタ、裏取りメタ)
中央が目まぐるしく変わっていくので曲げメタ用に3枚。
使われせば1アドって考えれば悪くない。
スキメタとノストラ両方出たところで単独先攻連打して貂蝉出されても殺すぞって気合い入れましょう。
あー貂蝉しね。




今回はこれくらいで。
貂蝉緊急規制待ち望んでいます。
メールみなさん送りましょうね。

また次回!