まいんまいんサイト

グレンの師匠「セリカ」デッキレシピ&解説

f:id:mainmainchaos:20170928150939j:plain

 

こんにちは、しのんまいまいです。
今回は、明日発売の"ロクでなし魔術講師と禁忌教典"ことロクアカから、グレンの師匠「セリカをパートナーとしたデッキの紹介です。

 

 


デッキレシピ

 

パートナー;グレンの師匠「セリカ

 

キャラ;25枚
グレンの師匠「セリカ」 4枚
頼りになる先生「グレン」 4枚
隠されたアルザーノ帝国第二王女「ルミア」 4枚
異色の魔導士「リィエル」3枚
システィーナの父親「レナード」3枚
仲良し三人組「アルフ」&「ビックス」&「シーサー」 3枚
その笑顔は今もこの胸に「セラ」4枚

 

イベント;18枚
呪文改変 4枚
Project:Revive Life 1枚
【イクスティンクション・レイ】 4枚
【ゲイル・ブロウ】 3枚
感応増幅者 2枚
変態男爵 2枚
あとは分かるな? 2枚

 

セット;7枚
通信用魔導器 4枚
一晩でお星様 3枚

 

エクストラ;10枚
砂浜を駆けていく「ルミア」1枚
伝えられた想い「ルミア」1枚
苺タルト大好き「リィエル」1枚
愚者の世界「グレン」1枚
あの頃の感覚を取り戻せ「グレン」3枚
遠慮なしのからかい「セリカ」1枚
ロクでなし魔術講師と禁忌教典 3枚

 

 

 

デッキの動かし方

 

f:id:mainmainchaos:20170928151335j:plainf:id:mainmainchaos:20170928151454j:plain

このデッキは、【イクスティンクション・レイ】の連続使用で相手の盤面を崩してダメージを与えていきます。
【イクスティンクション・レイ】は手札コストのない裏取りです。
実質ターン2みたいなものなので、ヘイトの高いフレンドはだいたい裏取りできるでしょう。
グレンを対象に使うと裏リバースになるので、千鶴単騎になって上昇無効から復帰してバトルというのが基本的な流れとなります。単騎を経由すればドロー効果も二回使えてお得。

 

f:id:mainmainchaos:20170928151522j:plainf:id:mainmainchaos:20170928151532j:plain

ルミアとリィエルがこのデッキの重要なメタ要員なのですが、両方ともエクストラキャラで初めてメタとなり得るのがネック。
両方が盤面に出るのは稀なので、どちらを優先させるか考えて着地させましょう。

守りは、パートナーテキストの4ルックでレベカを仕込みまくりましょう。
裏取りメタとしてストブリも採用しています。

 


各カード紹介

 

f:id:mainmainchaos:20170928151454j:plain

頼りになる先生「グレン」
グレンネームというのが重要。
愚者の世界は今回採用せずに、自分のやりたいことをしっかり出来るようにしました。
枠が空けば採用圏内です。

 

f:id:mainmainchaos:20170928151637j:plain

隠されたアルザーノ帝国第二王女「ルミア」
グレンが相手ターンで表で生き残るのがあまり想像できなかったので、今回は復帰登場のキャラをかなり多めに用意しました。
セラでも出せるので、そんなに困らなかったり。
専用イベでグレンを裏取りすれば、最悪そこから復帰登場できます。

 

f:id:mainmainchaos:20170928151705j:plain

異色の魔導士「リィエル」
このデッキはグレンも重要なアタッカーですが、エクストラ登場するタイミングが多いので振り幸系テキストに悩まされることが多いです。
なので、このカードで振り幸メタということです。
また、ルックパートナーの都合上デッキを掘って手札を増やしにくいので、エクストラコストに使用で手札に戻り続けるのはありがたいです。

 

f:id:mainmainchaos:20170928151726j:plain

システィーナの父親「レナード」
直ダメメタ。
横にスキメタ直ダメメタセリカを置きたかった人生でした。

 

f:id:mainmainchaos:20170928152719j:plain

仲良し三人組「アルフ」&「ビックス」&「シーサー」
復帰ストブリです。
着地タイミングが3ターン目以降だと思ったので少し減らして3枚。

 

f:id:mainmainchaos:20170928151806j:plain

その笑顔は今もこの胸に「セラ」
ぶっ壊れ。
登場時にレベカを引くことに気を付ければ終わり。
貫通無効も書いてあるのよくわかりません。。。

 

f:id:mainmainchaos:20170928151833j:plain

呪文改変
タイトル特権です。
【イクスティンクション・レイ】と【ゲイル・ブロウ】の使い回しがもっぱらの仕事。
感応増幅者のコスト軽減は使う機会が少ないにせよ、非常に強力です。

 

f:id:mainmainchaos:20170928151859j:plain

Project:Revive Life

すごい中二心を突いてくるので採用しました。
後攻の巻き返し用に採用しました。
バック送りの少ない対恋姫用ともいえるので、控えに落ちれば呪文改変で使えるので一枚でいいかなと思いました。
試験採用の側面が大きいので、枠を作るならここかと。

 

f:id:mainmainchaos:20170928152038j:plain

【イクスティンクション・レイ】
専用イベント。
最優先だったので4枚。

 

f:id:mainmainchaos:20170928152102j:plain

【ゲイル・ブロウ】
カボチャが刷られない代わりにヤバいのが出ました。
デフォ0/3上昇でバック送りもします。
ドローがなくなったのはセリカにとっては僥倖です。

 

f:id:mainmainchaos:20170928152131j:plain

感応増幅者
超強力防御札。
呪文改変を使うと実質手札コスト1枚で打てます。
このOS使おうと思ったきっかけはこのカードだったりします。

 

f:id:mainmainchaos:20170928152209j:plain

変態男爵
全割です。
こちらは携帯を戻せるので、ガンガン使っていけます。
他に使えそうなセット割りがなかったということでもある()

 

f:id:mainmainchaos:20170928152232j:plain

あとは分かるな?
フレンドの数値で守らないので、懇願を採用。
セラもいるので、枚数は2でいいかと。

 

f:id:mainmainchaos:20170928152338j:plain

通信用魔導器
専用セットの携帯。
これ一枚でセット嫁になれる魔法の一枚。
何故か蜂蜜水の効果を受けません。
ただ、コストもあって手札管理をしっかりしないとすぐに枯れます。
必須カードというわけでもないので、少し減らしてもいいかもしれません。

 

f:id:mainmainchaos:20170928152357j:plain

一晩でお星様
焼きメタということで採用。
焼きパートナー相手ならリィエルだけじゃ足りません。。。
また、このすば対面だとルミア優先の場合もあるので、幅を利かせる意味でも。
最近は専用フレンドもバウンス乱入が増えてきたので、蜂蜜水効果も腐らなかったり。
同OSコストのセットなので、ちょっと耐性があります。

 

f:id:mainmainchaos:20170928152417j:plain
砂浜を駆けていく「ルミア」
自動ドロメタ。
このすば対面だけでなく、色々刺さります。
このデッキはパートナーとグレン以外棒立ちが多いので、攻撃力がなくてもあまり気にしません。

 

f:id:mainmainchaos:20170928152429j:plain

伝えられた想い「ルミア」
リゼ単騎。
セラ回収に価値があるので、抜けることはなさそうです。

 

f:id:mainmainchaos:20170928152448j:plain

苺タルト大好き「リィエル」
赤白。
貴重な焼きメタ。
パートナーの点数も上げてくれるの、わりと大事です。

 

f:id:mainmainchaos:20170928152502j:plain

愚者の世界「グレン」
智樹。
セラを出したターンの山仕込み直しです。
基本的に用途はそれだけなので、一枚のみ。

 

f:id:mainmainchaos:20170928152514j:plain

あの頃の感覚を取り戻せ「グレン」
千鶴単騎。
これでパートナー対パートナーに絶対勝てるようにします。

 

f:id:mainmainchaos:20170928152529j:plain

遠慮なしのからかい「セリカ
1ターン目の裏リバース登場のケア。
なので一枚。

 

f:id:mainmainchaos:20170928152542j:plain

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 3枚
タイトルEX。
手札が足りないタイミングで使いましょう。
あとは数値がちょっと足りないときに。

 


今回はメタ要素を多めに組みましたが、もう少し攻め強めにしたりと弄り甲斐のありそうなパートナーです。愚者の世界も積んでいないので、尖らせるのはここから!!
他のロクアカのパートナーも面白そうなテキストをしているので、皆さんも組んでみてはいかがでしょうか?

 

今回はこれで終わりたいと思います。
また次回、よろしくお願いします。