まいんまいんサイト

清楚で心優しい少女「ルミア」デッキレシピ&解説

f:id:mainmainchaos:20171005160022j:plain

 

お疲れ様です、しのんまいまいです。
今回は自分の組むデッキとしては珍しく、殺意全開で組みました。
パートナーは、清楚で心優しい少女「ルミア」です。

 

 


デッキレシピ

 

キャラ;30枚
清楚で心優しい少女「ルミア」(パートナー)4枚
隠されたアルザーノ帝国第二王女「ルミア」(キャラ棄権)4枚
星降る海「ルミア」(二枚公開)2枚
守るための力を「システィーナ」(専用)4枚
頼りになる先生「グレン」(貫通付与、ドロソ)4枚
いつも通りの日常「システィーナ」(登場時3焼き1ドロー)
かつての同僚「アルベルト」(壺)2枚
その笑顔は今もこの胸に「セラ」(控えからキャラ登場)4枚
一組担当の先輩講師「ハーレイ」(乱入ハルナ)2枚
システィーナの母親「フィリアナ」(PRベアトリス)2枚

 

イベント;16枚
呪文改変(控えのイベント使用、コスト軽減)6枚
【ショック・ボルト】(振り幸)3枚
【グラビティ・コントロール】(うたた寝)1枚
【ブレイズ・バースト】(単独先行)3枚
【正義の女神ユースティア】(復帰1ドロー、スキル無効)2枚
見つけた居場所(セット割or裏取り)

 

セット;4枚
空っぽのロケット(専用ワルサー)4枚

 

エクストラ;10枚
思わず赤くなる「システィーナ」(世莉架単騎)1枚
受け継いだ夢のため「システィーナ」(恵単騎)1枚
伝えられた想い「ルミア」(リゼ単騎)4枚
あの頃の感覚を取り戻せ「グレン」(千鶴単騎)1枚
ロクでなし魔術講師と禁忌教典(イベント使用で2/2,呪文改変なら追加で1ドロー)

 

 


デッキのコンセプト

 

f:id:mainmainchaos:20171005160038j:plain

3ターンキルを狙います。
このデッキを考えた発端は専用フレンドのシスティの減少効果です。
このカード自体がバウンス乱入持ちだったので、システィ同士でバウンス乱入を繰り返して減少を叩くことができます。
手札二枚消費で2減少なので、手札11枚で12減少でレベル4パートナーも圏内に入ります(一回目は盤面にいる前提)。

 

f:id:mainmainchaos:20171005160302j:plain
ここからフレンド2~3面に単独先行を打ってフルパンすれば勝ち!!!
・・・という手札を馬鹿みたいに消費して3ターン目あたりで相手のデッキをもぎ取ります。

 


手札補充

 

f:id:mainmainchaos:20171005160022j:plainf:id:mainmainchaos:20170928151806j:plain

パートナーのドローテキストとRRセラの登場させる効果は非常に相性がよく、セラ登場前の手札から4枚増える計算になります。
この時点で、7枚でターンもらってドロー8枚から、セラで11枚まで増えます。パートナーを減少で裏取りするための手札は補充できました。

 

f:id:mainmainchaos:20170928151454j:plainf:id:mainmainchaos:20170928151833j:plain
ここからグレン効果や呪文改変によるコスト軽減によって、単独先行を打つための残りの手札を補充していきます。

 

 


デッキの動き

 

f:id:mainmainchaos:20171005160038j:plainf:id:mainmainchaos:20170928151454j:plain

1ターン目着地は専用システィかグレンが理想です。
2ターン目までにはシスティを着地させたいところ。

 

f:id:mainmainchaos:20170928152429j:plain
また、ルミアネームを抱えて単騎レベルアップまで繋ぐことも重要。
フレンドの打点に関わるので、1ターン目やシスティ着地後は中央単騎登場を狙いたいです。

 

f:id:mainmainchaos:20171005160447j:plain

2ターン目も打点を与えられるように、何枚か単体で仕事ができるカードを積みました。
ハーレイは特にその役割を担っており、振り幸の効かない乱入ハルナは超強力。

 

そして、3ターン目にありったけの手札を使って倒します。
同じような速攻対面なら、2ターン目後攻に決着をつけるべく同じ動きを狙うのも全然ありですが、相手パートナーのレベルに注意。

 


各カード解説

 

f:id:mainmainchaos:20170928151637j:plainf:id:mainmainchaos:20171005160508j:plain

ルミア
パートナーと手札誘発、あとは爆発してもただでは爆発しない(?)ものを上から10枚積みました。

 

f:id:mainmainchaos:20171005160038j:plainf:id:mainmainchaos:20171005160535j:plain

システィーナ
専用。減少もするし、ついでに振り幸メタもこなします。
乱入を繰り返せば、全面曲げメタ付与されてアタック事態を邪魔されることはなくなります。

世莉架単騎で控えからも出せるので、復帰システィも採用。

 

f:id:mainmainchaos:20170928151454j:plain

グレン
パートナー貫通付与とドローソースです。
3点焼きでバトル中に死んだら目も当てられないので、上昇は基本耐久振りです。

 

f:id:mainmainchaos:20171005160633j:plain

アルベルト
ドロソ。ちょっと手札が足りない時に使いましょう。
足りるのがはっきりしたら抜けます()

 

f:id:mainmainchaos:20170928151806j:plain

セラ
セラは本当に見たまんまですが、イベント使用タイミングに注意くらいですかね。
システィに2/2振ってから乱入はなるべく避けたいです。

 

f:id:mainmainchaos:20171005160447j:plain

ハーレイ
パパって呼んでいいですか?()

 

f:id:mainmainchaos:20171005160800j:plain

フィリアナ
アルカンレティアメタです。
このすば対面でなければ基本出しません。

 

f:id:mainmainchaos:20170928151833j:plain

呪文改変
控えから使用もコスト軽減も使うので、正直足りないんじゃないかなと思ってます。
8積む・・・?
持ってない・・・(カートン割)。

 

f:id:mainmainchaos:20171005160825j:plain

ショックボルト
速攻決めて殺しにいくこのデッキとしては、序盤使いやすい振り幸は必須クラス。

 

f:id:mainmainchaos:20171005160837j:plain

グラビティコントロール
要相談。
メタを剥がせないときに使うかもと用意しました。

 

f:id:mainmainchaos:20171005160302j:plain

ブレイズバースト
呪文改変で打てるので、3枚が妥当かなと思いました。

 

f:id:mainmainchaos:20171005160907j:plain

正義の女神ユースティア
パートナーが表でターンを始めたいのもあるし、先制防御弾けるのが優秀です。

 

f:id:mainmainchaos:20171005160946j:plain

見つけた居場所
こちらのセットを割らない、なんでも割れるセット割りがこのカードしかありません(半キレ

 

f:id:mainmainchaos:20171005160956j:plain

空っぽのロケット
コストが焼失したワルサー。
手札減らないでグレンの耐久カバーもし始めます。
帽子コストなしとか来たら壊れだなきっと・・・。

 

f:id:mainmainchaos:20171005161008j:plainf:id:mainmainchaos:20171005161018j:plain

システィ単騎
世莉架は2ターン目の盤面作りと裏取り。
登場テキストはそもそもルミアと相性がいいです。
恵単騎はどちらの選択テキストも使います。
ルミアが表なら純粋に手札が増えたりします。

 

f:id:mainmainchaos:20170928152429j:plain

ルミア単騎
まあ4から。
二回叩かないならシスティ関連でいいと思います。

 

f:id:mainmainchaos:20170928152514j:plain

グレン単騎
最終ターンにリベンジして下手な上昇で表にされないように。

 

f:id:mainmainchaos:20170928152542j:plain

タイトル
手札補充のためだけに使いたいんで、2ドローになりませんかね???

 

 

 


今回はこれで終わります。
また次回、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

最後にもう一つ。

 

 

ルミアサイン探してます、目撃情報でも構わないのでお願いします・・・。