まいんまいんサイト

叶えた奇跡「芳乃 シャルル」デッキレシピ&解説

 

f:id:mainmainchaos:20171019124815j:plain

 

こんにちは、しのんまいまいです。


今回は、Twitterで先行紹介された、叶えた奇跡「芳乃 シャルル」のデッキレシピです。
まだ未公開のカードも多く存在するので仮組み段階ですが、十分にシャルルの動きを伝えられるかなと思います。

 

 

 

デッキレシピ

 

パートナー;叶えた奇跡「芳乃 シャルル」

 

赤字が新規公開されたカードです。

 

キャラ;23枚
叶えた奇跡「芳乃 シャルル」(パートナー)4枚
幸せな家族計画「芳乃 清隆」(貫通付与、霞)4枚
叶った奇跡「アイシア」(セット割りメタ、カッツー)2枚
想いの奇跡「芳乃 さくら」(RR)4枚
心を込めて「桜内 桜姫」(貫通付与、リベンジ)4枚
孤高のカトレア「リッカ・グリーンウッド」(Rシャル)3枚
お菓子作り「朝倉 由夢」(キャラ通信機)2枚

 

イベント;16枚
クリスマスの奇跡(少女)2枚
エルニーニョ絵梨奈の明日の目覚まし予報(3択選択)3枚
立夏の気持ち(ましろ)2枚
伝えたいこと(小説)2枚
クリパ開催!!(棄権)2枚
新年早々!?肝試し!!(単独先行)3枚
叶えた願い(懇願)2枚

 

セット;11枚
誘惑の日焼け止めクリーム(専用セット)3枚
ダボダボの彼シャツ(チェルミ)2枚
大事な忘れ物(初出勤)1枚
魅惑の裸エプロン(追加セット、永続上昇メタ)2枚
振袖(通信機)1枚
つなげた想い(攻撃減少メタ、バック送り)2枚

 

エクストラ;10枚
DreanDays 1枚
枯れない桜 1枚
"水着の"「芳乃 さくら」(千鶴単騎)4枚
新しい日常「桜内 桜姫」(智樹単騎)2枚
公式新聞部部長「森園 立夏」(永続上昇無効)1枚
"水着の"「朝倉 由夢」(復帰1ドロー)1枚

 

 


新カード解説

 

f:id:mainmainchaos:20171019125054j:plain

 

叶えた奇跡「芳乃 シャルル」
新しいシャルルのパートナーです。
レベルが上がるごとに追加セット+1で、条件を満たせば連パンです。

 

まず連パンの条件がめちゃくちゃ軽く、また早い段階で達成できます。
西崎やひかりの連パンは2後~3先あたりが妥当でしたが、シャルルは最速2ターン目先攻に難なく達成します。

 

追加セットのテキストにも注目。
パートナーのセットは除去されにくいので、そこに複数貼れるというだけで強力。
専用セットに焼きメタも書いてあることから、ひかりレベルの焼き耐性を獲得しています。

 

f:id:mainmainchaos:20171019125131p:plain


幸せな家族計画「芳乃 清隆」
同日に公開されたRR姫乃の必須ネームとして公開されましたが、テキストがパートナー関係なく強力です。
復帰登場ですが、DreamDaysによって初手から出せます。

 

まず貫通付与テキスト。
シャルルは自前貫通がないので必要なテキストです。
他のキャラで既に貫通がついていた場合も、腐ることなく攻撃上昇してくれます。

 

次に、RR霞テキストです。
こちらは言わずもがな。本当に強いです。

 

f:id:mainmainchaos:20171019125220j:plain


叶った奇跡「アイシア
シャルルにマッチしたフレンドです。
こちらも復帰登場ですが初手から出せます。

 

テキストはセット割りメタ。
シャルルは全割りにはめっぽう弱いのでこれで守りにいきましょう。
ただ着地優先度は低いので枚数は控えめ。

 

f:id:mainmainchaos:20171019125314j:plain


クリスマスの奇跡
その少女の名はーーー、復活です。
このOSは小説もあるので、小説少女の鉄壁の布陣で1ターンほぼ被弾なしでもらうことができます。
清隆は相手キャラにも貫通付与できます。つまり・・・?

 

f:id:mainmainchaos:20171019125416p:plain


誘惑の日焼け止めクリーム
大蔵家集合写真コストのセットがついに通常ブースターにもきました。


テキストはセット箇所関係なく焼きメタ、そしてシャルルにセット時に接触キャラ2/2減少です。
連パンパートナーなので誘発回数は多く、しかも枚数を貼れるので減少値はかなりのものになります。


セットコスト的にも、デッキの円滑湯としての活躍が見込まれます。

 

f:id:mainmainchaos:20171019125452p:plain


ダボダボの彼シャツ
チェルミセットです。
シャルルの連パンを支える一枚です。


このデッキだとノーコストでセットできるので、かなり使いやすい部類に入ると思われます。

 

f:id:mainmainchaos:20171019124815j:plain


DreamDays
新しい特権EXです。


メインタイミングで裏を確保でき、ビギニングフェイズに復帰&トップチェックできます。
枯れない桜と組み合わせることを前提としており、枯れない桜のビギニングフェイズのコストを確実に確保できます。


また、トップチェックによりボトム負けやレベカドローの危険性も格段に減ります。
清隆で毎ターン3ルックを繰り返すので、三回オートレベルアップがかなり期待できます。

 

 


あと、気になったカードの解説を。

 

f:id:mainmainchaos:20171019125612j:plain


願いの奇跡「芳乃 さくら」
シャルルに足りない素点をカバーし千鶴単騎でパートナー同士のバトルで負けないようにする。
更にメインタイミングで自由に手札のセットを控えに落とせ、手札補充だけでなく貫通付与もしてくれる。


清隆が出来ないところをしっかりカバーしてくれる、必須級のフレンドとなりました。
枯れない桜の発動キーになりやすいのも昔から重要なポイントですね。

 

f:id:mainmainchaos:20171019125630j:plain


想いを込めて「桜内 桜姫」
今回は追加ネーム持ちのパートナーということで採用することにしました。


相手ターンにリベンジできるので、あまり耐久が上がらないシャルルとしては有り難い一枚となります。
またサブアタッカーでもあります。狙えそうなら殴りましょう。
単騎は智樹です。
更にルックするチャンスが増えるというわけですね。

 

しかしこのカードのリベンジ条件、相手ターンに自分控えのカードをバックヤードに送ったときがネックです。

パートナーテキストにバックコストがないので、繋げた想いを利用してテキストが使えればなーという感じです。
現状のプールではこのセットでしか出来ないだけで、追加で懐刀等が出れば使いやすくなるテキストだと思います。

 


今回はここまで。
仮組みですが、最新弾のパワーは伝えられたかなーと。
魅力的なパートナーが出ればまた紹介したいなと思います。

 


それでは!!!