まいんまいんサイト

頑張ってるからこそ不憫「阿久津 瑠璃」デッキレシピ&解説(ウニさんより)

f:id:mainmainchaos:20180126111151j:plain

 

お久しぶりです。
ウニです。
今回はカオスTCG全国大会に参加してきたので、そちらで使用したデッキレシピと当日のレポートを書いていこうと思います。

 

 

 

では、早速
使用したデッキです。

 

f:id:mainmainchaos:20180126111253j:plain

 

 

・パートナー選抜の理由と各カードの採用理由

 

・キャラ

 

f:id:mainmainchaos:20180126111151j:plain

*頑張ってるからこそ不憫「阿久津 瑠璃」
パートナー選出の理由ですが、最新osであり直近の地区大会である東京地区では発売日の翌日ということもあった為か殆ど使用されておらず、初見殺しをねらえるのでは?と考えた為です。
セットコストが無くなるというのも魅力的で、アプリオ互換携帯互換がしこたま強く感じます。

 

f:id:mainmainchaos:20180126111422j:plainf:id:mainmainchaos:20180126111434j:plain
*よしこの面倒見役「阿久津 明」
*犬には優しい「阿久津 明」

専用EXフレンドの下敷き
両方とも手札から使用できる効果を持っており、この構築だと1度EXを登場させた後も仕事があり腐りにくいです。
枠の関係と6回戦と少ない試合数から考えて3と3の合計6枚

 

f:id:mainmainchaos:20180126111538j:plainf:id:mainmainchaos:20180126111546j:plain

*もっと夢を見ようぜ「花畑 よしこ」
*名前を決めよう「花畑 よしこ」

osアホガールの専用フレンド。
このネームがアリーナに無いと裏取りの性能が格段に落ちます。
マイケルミカちゃんコンビも効果がフルに出ませんし、バナナの効力も半減します。2手目に出せるかどうかで試合が変わります。
と、言いつつも枠の関係でそれぞれ3枚づつ()

 

f:id:mainmainchaos:20180126111701j:plain
*よしこに感心する「希」

ジーナ互換ですね。3、4手目のキャラ
これがアリーナにあるとマイケルのテキストがフルで発動します。
回収、パンプ共にこのデッキに合っているのですが、どうやっても3手目にしか出ないので優先度は高くなく3枚の採用に

 

f:id:mainmainchaos:20180126111744j:plain
*毎朝ごめんね「花畑 よしえ」

キャラましろ、特殊登場メタ。3、4手目のキャラパートナー2
サイズ上昇、ドロー、メタとやること多いですが優先度以下略
3枚
上昇無効持ちのパートナー相手にはこのキャラにアプリオ互換をセットして阿久津兄でシバきます。

 

f:id:mainmainchaos:20180126111828j:plain
*売り上げに貢献「黒崎 龍一」

全割。シャルルが多い環境でこのカードを抜くわけにはいかず...
一度投げれれば流れがつかめる為と、バックヤードに送りたくないカードが多過ぎるので1枚
後述の専用セットで貫通持つので地味にパンチャーとして活躍します。

 

f:id:mainmainchaos:20180126111919j:plain
*未来を見据える「守」

初手に出せるEXの下敷き()
邪魔者は近寄らせない「花畑 よしえ」を入れていたのですが、一部パートナー(アルタイル)に相性が絶望的な為、悪足掻きとも言える抵抗として1枚

全国にアルタイルはいなかったので、要らぬ枠でした()


・イベント

 

f:id:mainmainchaos:20180126112926j:plain

*ちょっとくらい見ても怒らないわよ!
大きい方から元どおり互換
他に強い防御札がないので採用
2回しか打てないし、控え回収は容易なので2枚

 

f:id:mainmainchaos:20180126113007j:plain
*スキあり!!

くるくるベア子互換。防御札の皮を被った攻撃札
このカードは目標のセットカードを控え室に遅れるので、控え室にセットカードが無い場合に目標を自分のキャラにセットされているセットカードにすることにより、瑠璃のバトルテキストの選択肢の幅を広げることが出来ます。
また、マイケルを目標にする事で実質凹むとして運用できます。しかも手札枚数は変動しません。強い
1枚引いたら使い回せるので1枚だったのですが、あまりにも使用頻度が高かったので2枚

 

f:id:mainmainchaos:20180126113202j:plain
*あの犬すげぇ!

ラドン互換
裏取りとしてではなく、セット割として採用
使い回せるカードではないし、引かないと話にならない場合(永続上昇無効セット)があるので2枚

 

f:id:mainmainchaos:20180126113252j:plain
*そ、そうだよね……

やわらかくなるコツ互換
このデッキのメインウェポン
バナナのお陰で実質ノーコストと化した化け物カード
使い回しも容易でお手軽
出来るだけ早い段階で引きたいので2枚

 

f:id:mainmainchaos:20180126113412j:plain
*マジかよ

サバイバルゲーム互換
毎朝ごめんね「花畑 よしえ」で相手の控え室は触れるのですが、出てくるのが基本的に3、4ターン目なので1、2ターン目での妨害札として採用
使い回せることと、役割がかぶり気味なカードがある為1枚

 

f:id:mainmainchaos:20180126113524j:plain
*いつ、結婚する?

「今すぐー!!!」(茶番


天の門互換。コンバットトリックとして採用
4ターン目になってしまいますが、よしこ、よしえ、希そしてこのカードを構えたターンは相手の計算を狂わせまくれます。
また、AP3減少を自分のキャラに振ることが可能(ミカちゃんの効果相手の効果による減少を無効なので減少できる)なので、後述の「決戦!必殺!」の打点調整にも使えます。
限定的な場面での使用を想定しているの1枚

 

f:id:mainmainchaos:20180126114809j:plain
*決戦!必殺!

通称ガルガンチュアパニッシャー
カード名通り必殺の一撃を叩き込みます。
決まったらカッコいいと思ったので1枚採用

 

・セット

 

f:id:mainmainchaos:20180126114854j:plain

*算数ドリル

実質専用セット
3ルック、サイズ上昇、貫通と書き過ぎなセット
ドローが任意な事もあり、パートナーを引く事が驚く程少ないです。
ボトムはいっぱいあります。(当社比
フレンドにセットしてもドローと貫通は発動するのでバトル中にフレンドに付けると相手が嫌な顔をします。
強過ぎるますが、4枚しか入れられないので4枚

 

f:id:mainmainchaos:20180126114948j:plain
*適当な“マイケル”

優秀な焼きメタセット
希がアリーナにいると何故か手札に戻ってくるオマケ付き
その真価はミカちゃんと共に発揮される。
焼きメタが強過ぎるので4枚

 

f:id:mainmainchaos:20180126115013j:plain
*ちょろい“ミカちゃん”

AP減少メタ
メタカードとしては使う場面が限られているが、その真価は裏取り
パートナーの効果でマイケルとミカちゃんを同じフレンドにセットする事でバトル中の裏取りが可能に、そして何故かミカちゃんは手札に...
メタテキストが少し弱いのと枠の関係で3枚

 

f:id:mainmainchaos:20180126115147j:plain
*盆踊り衣装

携帯電話互換
セットコストが無くなった携帯が弱いわけないだろ!

 

f:id:mainmainchaos:20180126115227j:plain
*マジックペン

アプリオの制服互換
セットコスト以下略

 


・エクストラ

 

f:id:mainmainchaos:20180130103120j:plain
*バナナ

最強のライバル「玲音」の復帰目標が限定された代わりにメインバトルで使用でき、リサイクル効果がついた化け物カード
実質1捨4ドローというマリーアントワネットもビックリなアドの取り方
4枚ないとリサイクル出来ないので4枚

 

f:id:mainmainchaos:20180130103204j:plain
*妹への贈り物「阿久津 明」

専用フレンド
サイズ上昇とイベント無効化、セットの上下をしてくれます。
よしこの面倒見役「阿久津 明」の手札入れ替え効果を使いたかったので補正値もないのに2枚採用

 

f:id:mainmainchaos:20180130103221j:plain
*そんなつもりじゃ「阿久津 明」

リベンジエクストラ
ネームが強過ぎ、専用フレンドのセット上下のテキストは何回でも使いたいので毎ターンエクストラするつもりで3枚!だったのですが、守が入って2枚に

 

f:id:mainmainchaos:20180130103303j:plain
*俺達がやるしかない「守」

サロメサンダー互換
成すすべもなく負けたくない!という、思いから採用されたお馬鹿枠
リベンジに変えたいです()

 

f:id:mainmainchaos:20180130103511j:plain
*こーんなにちっちゃくって「花畑 よしこ」

osで数少ない控え室のキャラを触れるカード
この他にはイベントに1種類しかありません。
保険的なカードなので控えめに1枚

 


途中から駆け抜けてしまいましたが各カードの採用理由は以上になります。

 

 


全国レポート

 

そんなこんなで、恐らく日本一阿久津瑠璃自信ニキとして、全国に参加しました。それまでのスパーでは美琴に9割、シャルルに6割ぐらいの勝率が出てたのでDCには自信ニキ(フラグ

 

f:id:mainmainchaos:20180126110325j:plain
1回戦目 叶えた奇跡「芳乃 シャルル」先攻 勝ち

仮想敵その1
シャルル相手は流石に先攻取らないと厳しい、逆に言うと先攻さえ取れればまず勝てるパートナーだったので、先攻取って一安心
試合内容も終始こちらのペースでした。ラドンを使ってチェルミセットを除去したターンにダメージで永続上昇メタセットが落ちてヒヤヒヤした場面はありましたが、先攻4ターン目に相手の少女互換の上から天の門互換と決戦!必殺でぶち抜いて勝利しました。

 

f:id:mainmainchaos:20180130104601j:plain
2回戦目 夢中のロンドンデート「陽ノ下 葵」 先攻 負け
パートナーが毎ターン3ルックで見えてしまい、どうやってもパートナーテキストの直ダメでオートを弾かれてしまうと言う不具合はありましたが、こちらの先攻2ターン目で宣言打点がほぼほぼ丸っと入ったので、こちらがかなり優勢に!なったのですが、先攻3ターン目の最終シュートでミカちゃんを2枚貼れば予測できる防御札はケア出来たはずだったのに、何故か1枚しか貼らず...
夢見の再開(バトルセット割)から、日向ぼっこ×2で受け切られてしまい敗北...
完全なプレマ負けだったのでショックが大きかったです。

 

f:id:mainmainchaos:20170716223826j:plain
3戦目 アクア 後攻 負け
こちらは語ることはほとんどなく、先攻2ターン目のうたた寝から山札が半分ほど吹き飛び、携帯電話を全てバックヤードに飛ばされたので成すすべ無く敗北しました...
負け惜しみですが、先攻取ってサロメサンダー互換を展開すれば勝ててた試合だったのかなと
先攻...

 

f:id:mainmainchaos:20180126105040j:plain
4試合目 腹ペコ女王「鳶沢 みさき」 後攻 勝ち

相性が悪過ぎるパートナー()しかも後攻()
どうペースを掴もうかと考えていたら、先攻1ターン目で通信機エクストラ(紗希単騎)が登場()
白目を剥きそうでしたがメタキャラから登場だったのでフレンドの打点が低くなんとか被ダメージを抑えることが出来ました。
そして先攻3ターン目に1年生同盟を使用した減少シュート、キャラ振り幸と大きい方から元どおり互換で合計被ダメージ10点程度収まる計算だったのですが、3点ごとにオートレベルアップしてしまい何故かレベル4に()
返しに龍一乱入からコツとマイケルミカちゃんを連打してフレンド全裏
相手をレベル4にまで押し込みますが、トドメの打点は勝利の温泉で防がれてしまい手札3枚でターンを返すことに()
しかし、相手も復帰が追いつかずフレンド2体だけ表でバトルに、マイケルミカちゃんでAP減少無効セットが付いているフレンド裏にとってキャラ振り幸とくるくるベア子互換で耐え切って勝ち!

 

 


予選2-2で9位と言う不甲斐ない結果になってしまいました。特に2回戦目の負けは完全なプレマ負けなので精神的にキツかったですね。
このリベンジも行いたいので2018年も全国優勝目指して頑張っていきたいと思います。

 

最後に全国準優勝の地元でよく遊ぶニートくん、おめでとう!

拙い文章でしたが、見てくれてる人の参考になれば幸いです。
また、お会いしましょう。さようなら〜