まいんまいんサイト

家族になる方法「夕莉 シャチ」デッキレシピ&解説(しのんまいまいより)

f:id:mainmainchaos:20180207202931p:plain

 

こんにちは、しのんまいまいです。
前回のぷるたぶさんの記事で2017年シーズンの記事も全て掲載され、今回の記事からが2018年シーズンとなります。
また1年よろしくお願いします。

 

今回は2018年の日本選手権フリーファイトで配られる、アイリスを使用したデッキを紹介します。

 

 


1.アイリスのテキスト解読(細かいのは省略します)

 

f:id:mainmainchaos:20180207201754p:plain

 

裏リバ登場
表バウンス乱入
メイン開始時に自身を裏に。その後、メイン終了時にノラが登場していれば自身とノラを復帰できる。
バトルタイミングでネーム持ちエクストラを一枚裏にして、一枚ドロー貫通付与。自分のターンなら一体曲げ。
(あくまで解読なので、公式で発表された場合にテキストがちがっている場合があります)

 

 

真1.テキスト解説

 

f:id:mainmainchaos:20180207201718j:plain

 

記事公開二時間前に鮮明なカード画像が公開されて、努力は無に帰した・・・。
まあテキストは同じだったので安心。

 

ノラととの優秀なサブアタッカーです。
単体で復帰ドローエクストラ使いまわしに加えて、曲げまで担っています。
メイン時に誘発するテキストが魅力的で、相手ターンにノラとこのカードを表にできます。
ノラがガード可能かどうかで防御力が変わるタイトルなので、この復帰テキストは非常に大きいです。
RRノラ、そしてアイリス自身のバトルテキストも使えるタイミングが増えるので、今まで以上に相手ターンの動きが多彩になります。

 

 

 

2.デッキレシピ

 

パートナー;家族になる方法「夕莉 シャチ」

 

キャラ;26枚
家族になる方法「夕莉 シャチ」(パートナー)4枚
ちいさな恋の灯火を「反田 ノラ」(パートナー2/2上昇、再スタンドメタ)4枚
何ともいえない複雑な気持ち「反田 ノラ」(TD真咲)2枚
命に囲まれて「パトリシア・オブ・エンド」(控えメタ、3ルックor貫通無効)4枚
知ることへの好奇心「パトリシア・オブ・エンド」(攻撃減少メタ、全体攻撃2上昇)2枚
ここで一句「田中ちゃん」(3焼き1ドロー)4枚
未熟さが胸に刺さって「ルーシア・オブ・エンド」(レトロモダン)2枚
忘れ去られた冬の国の皇女「アイリス・ディセンバー・アンクライ」(PR)4枚

 

イベント;18枚
我が家がバーニング(メガ通い妻)2枚
魔法の代償(バトル中ライド)3枚
もうぜったいに、帰さない(失策)4枚
月がきれいね(リベンジ)1枚
大切な人のために(単独先行)2枚
ネコって大変(棄権)1枚
コクハク(元通り)2枚
open heart(セットバック送り、レストガード)3枚

 

セット;6枚
機械の羽「ユーリ」(専用セット)3枚
ピリ辛勇者ノブチナの剣(カップ麺)3枚

 

エクストラ;10枚
浮気なんて絶対に許さないんだから「パトリシア・オブ・エンド」(千鶴単騎)2枚
水に映るは黒い獣「反田 ノラ」(智樹単騎)1枚
やさしいのね「田中ちゃん」(世莉架単騎)1枚
料理をしながらお勉強「パトリシア・オブ・エンド」&「夕莉 シャチ」(4オール)1枚
キミだけに捧ぐ「黒木 未知」&「パトリシア・オブ・エンド」(シャーリィルッキーニ)1枚
鳴くという行為「反田 ノラ」(全体上昇先制攻撃)1枚
心の空模様「夕莉 シャチ」&「反田 ノラ」(永続無効接触2/2減少貫通)1枚
ナレーション(ノラ登場時ドロー)1枚
ネコのお考え(ノラ断金)1枚

 

 

 

3.回し方

 

f:id:mainmainchaos:20180207202325j:plain

ひとまず、必須盤面が少なく攻めに寄せやすいシャチで組みました。
アイリス+ノラで盤面もある程度完成しており、アイリスの打点の高さを活かすならシャチかなと思いました。
2ターン目から3ターン目にリベンジを交えながら、焼き曲げ裏取りと相手の嫌がるものを選んで除去して殴りましょう。

 

f:id:mainmainchaos:20180207202344j:plainf:id:mainmainchaos:20180207202438j:plain

相手ターンは表になったノラを中心に守ります。
あまり昔と変わってないように見えますが、アイリスも合わせて相手ターン中のドロー枚数が増えたのでイベントを投げやすくなっています。
失策、元通り、open heartとバンバン使っていきましょう。

 

 

 

4.各カード解説

 

f:id:mainmainchaos:20180207202325j:plain

家族になる方法「夕莉 シャチ」


エクストラデッキを多用するので、アイリスのバトルテキストを往復で一番使えると思いました。
また全体上昇の恩恵もあることから、2/2減少をデフォで使ってくる朱璃みたいな相手にも強気に立ち回れると考えました。
あとは前述のとおり、必須盤面の少なさからのパートナー選択です。
他のパートナーは要求盤面は多いですがア

 

イリスの使いまわしができる明日原や、相手ターン中の復帰テキストを活かせるユウラシアが候補かなと思います。

 

f:id:mainmainchaos:20180207202344j:plainf:id:mainmainchaos:20180207202551j:plain

ちいさな恋の灯火を「反田 ノラ」4枚
何ともいえない複雑な気持ち「反田 ノラ」2枚


RRノラが常駐用、TD真咲はネコのお考え用に増やした枠です。
アイリスのネーム要求もありますが、2ターン目に引けばいいのでこの枚数に。

 

f:id:mainmainchaos:20180207202617j:plainf:id:mainmainchaos:20180207202636j:plain

命に囲まれて「パトリシア・オブ・エンド」
知ることへの好奇心「パトリシア・オブ・エンド」


Rパトリシアは言わずもがな。初動ですし控えメタは刺さる対面が前より増えていると思います。
大型は攻撃減少メタでパートナーやアイリスの攻撃を安全に通すために採用しました。
千鶴単騎を登場レベルアップまで行うシーンを想定してパトリシア自体のスロットを多めにしています。

 

f:id:mainmainchaos:20180207202728j:plain

ここで一句「田中ちゃん」


隙あらば世莉架単騎と併せてパートナーを焼きにいきます。
2回出すシーンもありそうで、このデッキのエクストラのパージ単騎がすべてキャラ切りなので、いつでも切れるよう4でいいかなと。

 

f:id:mainmainchaos:20180207202812j:plain

未熟さが胸に刺さって「ルーシア・オブ・エンド」


2種類目のバウンス乱入。
アイリスでいきなり貫通がついて奇襲したり。

 

f:id:mainmainchaos:20180207202931p:plain

忘れ去られた冬の国の皇女「アイリス・ディセンバー・アンクライ」


まあ引けるだろと高を括っていますが、引けないときでもシャチは火力がある方なので誤魔化せるでしょう。
耐久1なので、バトルしたら大概裏になります。うまくパートナーとこのキャラを表で相手にターンを渡せるように注意しましょう。

 

f:id:mainmainchaos:20180207203210j:plain
我が家がバーニング


2ターン目にきっちりダメージを与えたかったので。
ノラもアタックに参加するデッキなので、相手ターンも使うタイミングはけっこうあります。

 

f:id:mainmainchaos:20180207203256j:plain

魔法の代償


特権イベ。
手札が全く減らずに交戦可能なキャラを作れるので、とりあえず積んでおけ枠。

僕の2017年好きなカードランキング堂々の一位です(

 

f:id:mainmainchaos:20180207203347j:plain

もうぜったいに、帰さない


レトロモダンもあるので、条件達成も兼ねて。
控え荒らしが今は強そうなので打たないタイミングは少ないと思います。

 

f:id:mainmainchaos:20180207203404j:plain

月がきれい


見えていないところから使って倒しましょう。
焼きルートを使ったときに構えているといいですね。

 

f:id:mainmainchaos:20180207203418j:plain

大切な人のために


宗仁様を復帰されるシーンが最近多くてうんざりなので採用。
アイリスのおかげで焼かなくても全面除去はできるようになったので、対面次第では使わなかったり。

 

f:id:mainmainchaos:20180207203512j:plain

ネコって大変


ノラが勝手に表になるので、今までよりかなり少なめにしました。
でも二枚なんとか積みたいですね。

 

f:id:mainmainchaos:20180207203525j:plain

コクハク


タダつよ。
ユーリを必ず貼るわけでもなくなったので、先制防御モードもよく使うと思います。

 

f:id:mainmainchaos:20180207203601j:plain

open heart


オーガストは行き返し両方で仕事するセットが多いので、それを割れるように。
返しのターンに焼きやすくなったり。
アイリスはどうせ生きてるので、そこにレストガード付与するのもアリ。

 

f:id:mainmainchaos:20180207203716j:plain

機械の羽「ユーリ」


専用セットですが、今までと違って必須というわけではなくなりました。
ただ強力なことには変わりないので、とりあえずこの枚数に。

 

f:id:mainmainchaos:20180207203728j:plain

ピリ辛勇者ノブチナの剣


アイリスがカボチャで裏になるので勘弁してほしいので。
パートナーにつけられるようになったので、前よりも焼きには強くなりました。

 

f:id:mainmainchaos:20180207203748j:plain

浮気なんて絶対に許さないんだから「パトリシア・オブ・エンド」


毎ターン叩きたい枠。
2枚入っているのは、1ターンに2回以上叩く場合が生まれたので。
エクストラレベルアップして剥がしてからユーリで裏にしてシャチで3回誘発までもっていけます。
オーガストの全体上昇数値を危惧しての動きだと思ってください。

 

f:id:mainmainchaos:20180207203825j:plain

水に映るは黒い獣「反田 ノラ」


ライド枠。
裏にしやすくなったので2枚も要らないと思います。

 

f:id:mainmainchaos:20180207203841j:plain

やさしいのね「田中ちゃん」


レベルアップはしないだろってことで1枚。

 

f:id:mainmainchaos:20180207203859j:plainf:id:mainmainchaos:20180207203916j:plain

料理をしながらお勉強「パトリシア・オブ・エンド」&「夕莉 シャチ」
キミだけに捧ぐ「黒木 未知」&「パトリシア・オブ・エンド」


シャチで捲ろう枠その1。
あって困る枠ではないと思います。

 

f:id:mainmainchaos:20180207203937j:plainf:id:mainmainchaos:20180207203948j:plain

鳴くという行為「反田 ノラ」
心の空模様「夕莉 シャチ」&「反田 ノラ」


シャチで捲ろう枠その2。
シャチを組む理由。

 

f:id:mainmainchaos:20180207204019j:plain

ナレーション


ノラの耐久をシャチが裏でも5点にしたいので。
ライド時の手札補充。

 

f:id:mainmainchaos:20180207204039j:plain

ネコのお考え


一度は使う機会があると思います。
決まればやっぱり強いです。
アイリスで裏にさせてください。

 

 

5.最後に

 

ノラとと組んでる人にとっては絶対欲しいカードだと思うので、皆さん地区行きましょうねという宣伝記事でした。
僕に4枚ください(

 

今回は以上です。
まいんまいんCSまで1か月を切りましたが、どんな環境になるのか今から楽しみで仕方ないです。

それではまた次回!

 

 

(載せようと画策していた2017後期構築のユウラシアは爆発しました)