まいんまいんサイト

Chaosドラフト特殊ルール「専用フレンド」の紹介

こんにちは、まいんちゃんです。

今回は、ドラフトでの新しいルールを紹介しようと思います。

基本のドラフトをある程度遊んだ人向けですが、他の特殊ルールよりは触りやすいので是非遊んでみてください。

 

 

 

「専用フレンド」

ゲーム開始時にフレンドエリアに、パートナーのテキストに記載されたネーム数のマーカーを置く。マーカーを置いたフレンドエリアに登場しているフレンドは、パートナーのテキストに記載されているネームとして扱う(追加ネームではなく書き換え)。

マーカーに置かれたフレンドが別の領域に移動しても、マーカーは別の領域に移動せずフレンドエリアに残る。ただし、前衛後衛入れ替えのテキストにより移動する場合のみマーカーも移動する。

書き換え後書き換え前両方のネームのキャラが他のフレンドエリアに登場した場合、どちらかのフレンドを控室に送る処理をする。

 

 

 

長々しいので、実際に例を見せます。

 

f:id:mainmainchaos:20190429195428p:plain

 

パートナーは七海で、専用フレンドとして「在原暁」を必要とします。

既存のドラフトだとそもそも指定ネームがドラフトに入ってるかすら怪しかったのですが、今回のルールで解決します。

 

f:id:mainmainchaos:20190429195706p:plain

そういったパートナーのとき、ゲーム開始時にフレンドエリア一つにマーカーを置きます。

(そもそものアイデアがVGのフォースから得られました)

 

f:id:mainmainchaos:20190429195840p:plain

その後、マーカーの上にキャラを登場させるとそのキャラは「在原暁」として扱います。

七海の効果の対象に選べるというわけです。

 

f:id:mainmainchaos:20190429200335j:plain

 

他にも、こういった専用ネームを複数必要とするパートナーのついてはその分だけマーカーを置けばいいと思います。

 

 

このルールを採用すれば多くのパートナーが使用可能になるので、是非遊んでみてください。

元々の専用ネームにはなかったテキストで変な動きをすること間違いなしです。

 

 

 

てなわけで新ルールの紹介でした。

最近動画撮りたさがすごいので、時間があればやるかもしれないです。