まいんまいんサイト

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Chaos難解ルール.第一回

 

お疲れ様です、しのんまいまいです。
ついにまほいくが発売しました…が、今回はまほいくとは関係のない記事です。

ここってどういう裁定なの?みたいなルールを集めてみました。ユーサポに聞いたものもあるので間違いはないと思いますが、間違ってたら連絡ください。

 

f:id:mainmainchaos:20170301165536j:plainf:id:mainmainchaos:20170301165550j:plain


1.イベント無効の貫通持ちキャラがアタック、対面はガードキャラ選択なしで「その少女の名はーーー」を使用。
与えるダメージは5減少か、10減少か?

 

答.10減少
これはニコ生でも言われたことなので知っている人が多いと思います。
ルール改正で、少女のテキストはキャラに与える効果ではなくなったので、イベント無効のキャラでも10減少されるようになりました。

 

f:id:mainmainchaos:20170301165615j:plain

2.イベント無効のフレンドのキャラがレストの状態で、「対峙」を打たれました。
イベント無効のフレンドのキャラはガードキャラに選ぶことができるか?

 

答.ガードできない
こちらはキャラに与えている効果ではなくプレイヤーに与えている効果なので、イベント無効に関係なくガード不可が発生します。

 

f:id:mainmainchaos:20170301165627j:plainf:id:mainmainchaos:20170301165636j:plain

3.貫通及びリベンジ持ちのキャラ(ノストラダムス互換)と、元々の点数が4/4で4ダメージを受けてかつ効果で2/2上昇してるキャラが交戦して、4/4のキャラがすぐに裏になりました。
このあと4/4のキャラのプレイヤーが「“呉”断金の思い出話」をプレイしました。
このときダメージは入るか?

 

答.ダメージは入る

断金は表のキャラを対象に打ったときにしかダメージを受けない効果は解決されないみたいです。ここ詳しい説明できないんで、誰か教えてくださいm(_ _)m

 

3/5 追記

総合ルール12.5.4より、貫通で本来の目標(デッキ)にダメージが入るので、そのキャラへのダメージを防ぐ断金では意味がないとのこと。

教えてくれた皆さんありがとうございます!

 

f:id:mainmainchaos:20170301165655j:plainf:id:mainmainchaos:20170301165701j:plainf:id:mainmainchaos:20170301165711j:plain


4.「ふたりで進む道「ムラサメ」」がパートナーエリアにいて、その効果で「夕暮れのひと時「有地 将臣」」が登場しています。
このとき、貫通持ちキャラがアタックして「ギルティ」を二枚使用し将臣がガード後、ムラサメがオートレベルアップしました。
バトル処理後の将臣の状態はどうなっているか?

 

答.レスト状態になる
これはギルティの「このキャラがバトルによるダメージをバトル相手に与えた場合」と、将臣の「自分の「ムラサメ」がオートレベルアップした場合」のタイミングが重なります。
chaosはターンプレイヤー→相手プレイヤー→ターンプレイヤーと順々に解決していくので、ギルティ→将臣→ギルティの順番で解決されます。
よって最終的に将臣はレスト状態になります。

 

f:id:mainmainchaos:20170301165752j:plainf:id:mainmainchaos:20170301165829j:plain

 


次の5と6は、「愛を唄う者「宇多良カナリア」」と「せめてもの罪滅ぼし「朱雀壱弥」」のことです。壱弥は専用壱弥と呼びます。

 

f:id:mainmainchaos:20170301165843j:plain

5.専用壱弥が表の状態で、カナリアに先制防御を付与しました。
ここで「儚い懇願」を使われた後、「クオリディア・コード」で専用壱弥を戻して、別ネームの壱弥を登場させました。
この場合、カナリアの先制防御は無効になるか?

 

答.無効にならない
「儚い懇願」はターン終了時まで「貫通を持つキャラのスキルを無効にする」継続効果は目標を取っていないので、貫通が消えたキャラのスキルは無効にできなくなります。

 

f:id:mainmainchaos:20170301165855j:plain

6.5の「儚い懇願」を「堂々とイチャイチャ「河合アメリ」」にした場合、スキルは無効にできるか?

 

答.無効になる
アメリを使った時点で対象のキャラに「スキル全てを無効にする」効果は適用されているので、専用壱弥を戻した後でもスキルは無効のままです。

 

今回はこれくらいで。

すごい文章考える記事でした。第二回は期待しないでおいてください…。