まいんまいんサイト

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第五回ゲートCSレポ

大会レポ

 

お疲れ様です、しのんまいまいです。
今回はカード・ゲートで開催された「第五回ゲートCS」にいってきたので、そのレポを。

 

f:id:mainmainchaos:20170305180738j:plain

使用:銀髪のハーフエルフ「エミリア

 

f:id:mainmainchaos:20170305180808j:plain

一回戦:スイムスイム 後攻
相手RRねむりんスタート。こちらエミリアパック覇王スバルからスタートするも、失策も打たれて相手の被弾はなし。
次に中央帽子フレンドに帽子兎と貼られたので、返しに全割り。
ここでダメージも通せて控えも貯まったので、ゼロからと覇王の前準備は終了。
次の相手のターンで防御札もあまりなかったのである程度の被弾を覚悟してましたが、オートレベルアップも早く助かりました。ここからは被弾なしで覇王で制圧して勝ち。

 

f:id:mainmainchaos:20170305180827j:plain

二回戦:壱弥 後攻
相手霞着地でエンド。こちらはパックを引いてなかったので覇王スバル登場中央単騎でバトル、重力操作の直ダメを嫌ってアタックドローから効果で自身裏にしてターンを渡す。
次に相手が壱弥のフル展開で、霞明日葉舞姫カナリアの布陣に。
霞単騎で中央リベンジ、R明日葉の3減少でスバルが復帰できない状況になるも、ここをオート一枚とキャラ懇願でターンをもらう。
こちらのターン、Cレム登場からエミリアパックで盤面のキャラを増やしてからパックの怒りで相手の盤面全裏もらってからバトル、ここで相手のレベルが3になったところでターン終了。こちらは山にレベカが二枚残ってました。
相手のターンのショットの時に霞単騎がなかったので、中央の数値がそのままでスタート。
スバルに単独先行とレム裏取りからバトル、舞姫アタックを中央ガードで6抜けオート、次の壱弥のアタックをキャラ懇願。
timetogoでオートレベルアップして中央に連パンされるも、こちらの最後のレベカがボトムじゃなかったので勝ち。
相手のミスもあり勝ちを拾えました。

 

f:id:mainmainchaos:20170305180839j:plain

三回戦:ましろ 先攻
覇王スバル帽子スタート。
けど相手に躾で帽子を割られて不穏な感じ。
相手も帽子貼ったので手札差がわりと露骨なことに。けどこのターンは相手の出したキャラががR美冬だったので被弾はなし。
こちらCレムから単騎でPRレム登場と綺麗な動き。けどここは覇王でダメージを与えたところでオートレベルアップしてレムのダメージが半分消えたので2点のみ入って終わり。
次のターンこはく→こはく菜乃で相手は終了。これでフレンドのアタックが少し頑張らないと全く通らなくなりました。
相手のましろのアタック時に復讐でエミリアがダウンしますが、PRレムでスキル無効だったので被弾はなし。
次のターン、帽子を割られた反動で手札が潤沢とはいえなかったので、着地キャラもR美冬がいる状況でロズワール。
返しに裕理を出されてR美冬の7オールを単騎を挟まれて二回食らう羽目に…。ここはオートレベルアップで耐えます。
次でようやくRラムが着地。このあたりではゼロからを捲っていたと思います。
スバルがゼロから、ロズワールとラムテキストで7/7補正入った状態でアタックできたのでこはく菜乃でガードしても一方的にやられることはなくなりました。
PRレムも10/10あったので、ここからは裏取りしていって覇王のダメージで倒していく方向に。
美冬ゆみなの減少ショットだけが気がかりでしたが、ゆみなが投入されていなかったので残りのターンも防御札とオートレベルアップで耐えて勝ち。

 

f:id:mainmainchaos:20170305180827j:plain

四回戦:壱弥 後攻
スキメタスバルとパックがいたのでキープ。
相手霞から重力制御二体展開。
こちらスバルからエミリアパック。二回戦と同様にアタックしてから自身表裏で直ダメを回避。
返しに舞姫カナリア杉並霞、からの単独先攻コツうたた寝。たいしてこちらは防御札ゼロ。
気付いたら残り山一桁でした。
ここから返すのは次のターンを耐えてワンチャンと思ったので、パートナー引かないのを祈りつつ一枚だけドロー。
パートナーでした。
そして残り一枚はボトム。
ありがとうございました。完敗です。

 

3-1でBブロック4位のため予選通過。ギリギリでしたが突破できました。

ここから本戦。

 

f:id:mainmainchaos:20170305180901j:plain

本戦一回戦:PR明日香 先攻
覇王帽子スタート。相手は葵からダイダロス単騎(永続2/2上昇)でサイズ負け。けどここでくるくるベア子でセットを割れたので返しの明日香の数値がなくなりました。
ここでCレム登場からのレム単騎で明日香を裏に。カボチャ弁当互換でスバルが裏にされるも、エミリアの11点はそのままデッキ受けさせる。
このターンでこちらもカボチャ弁当互換とエミリアテキストで控えのセットを掃除。この時点でバックヤードにセットが6枚ありました。
次の相手のターンはイリーナ着地からセットを複数つけてバトルでイリーナの8点だけデッキ受け。中央対中央はスキル無効で被弾なしなのは非常に守りやすかったです。
そしてこちらのターン、ここで悪夢互換で全割りをしましたが、こちらの帽子を割り忘れてました。これに気付いたのがお互い次のターンの初めでした。これは非常に申し訳ないです。
そのあと、相手の残り山が8枚の段階でPRレムの死に戻り発動時のテキストを使って残りデッキ6枚。
エミリアパックからパック着地と通常のキャラ登場することで直ダメが入ってで残りデッキ3枚、相手のドロードローフェイズで残りのデッキ枚数が2枚になって、PRレムの圏内になって投了もらいました。
序盤にセット割りを多く引けたのも大きかったと思います。

 

f:id:mainmainchaos:20170305180912j:plain

準決勝:ベアトリス 後攻
相手覇王スタート。こちらはエミリアパックから覇王でダメージを狙うも失策とベアトリスのスキル無効でダメージはなし。
返しにラムを出されますが、Cレムからレム単騎でCレム出し直し。
これでラムをPRレムで裏にしてから覇王の直ダメが2点入り、かつCレムの3焼き二回でベアトリスが裏に。
ここからフルパンで懇願と死に戻りを要求。ここで相手が3枚死に戻りを捲ったのでゼロからオープン…のところで相手が捲り忘れてました(この点差わりと重要だったので助かりました)。
次のターンに杉並登場でダメージも通せてゼロからと覇王の前準備達成。エミリアのテキストでバックヤードを増やす。
相手のレベカが深かったのもあったので、そのまま押し切って勝ち。

 

f:id:mainmainchaos:20170305180925j:plain

勝戦:PRハードゴアアリス 後攻
相手RRねむりんスタート。こちら覇王スタートで仕込みオート一枚を弾く。
返しに相手も覇王メアリを出してきますが、くるくるベア子で8減少して被弾はなし。
次の後攻2ターン目でエミリアパックで盤面のキャラ数を増やす。
ここから毎ターン「元気になる薬」や「大きい方から元通り」でダメージが入らなくなりますが、防御札を使ってくれてるのでバックヤードは順調に貯まりました。
3ターン目先攻でRリップルを出されて棄権を打ちにくくなり、フレンドに帽子を貼られ直ダメも入らなくなる。
けどこの時点で相手のバックヤードは10枚に近かったので、3ターン目後攻でエミリア単騎を挟みながらバックヤード送りを二回。
そしてRラム登場で直ダメにも対策を。
ここでゼロからを捲ってねむりんやリップルの効果でスバルが曲がらなくなり、盤面も完成。
こちらにダメージが通る手段が「元気になる薬」の上昇で中央対中央でサイズ負けすることだけになりました。
あとは杉並がちょうどよく二枚あったのでそこを使いまわして、相手のデッキがなくなるまで殴り続けて勝ち。


おかげで優勝できました。
マッチングに助けられた感じもありますが、二年前に二位で終わったリベンジがようやく果たせました。
二年前の悔しい結果は動画にも残ってるので暇があれば見て叩いてください笑
翌日に書いてたら記憶が曖昧で正確には違うところもあるかもしれませんが、だいたいは合ってると思います。

 

今回使用したエミリアですが、改めて解説記事を用意しようと思っています。
色々書くことが多そうですが、来週くらいまでにはなんとか。。。

 

今回はこのあたりで。対戦した皆さん、また運営の皆さんお疲れさまでした!!