まいんまいんサイト

竜王の弟子「雛鶴 あい」デッキレシピ&解説(翠さんより)

f:id:mainmainchaos:20180731213856j:plain

 

こんにちは翠です。
今回は雛鶴あいのデッキを紹介させていただきます。

りゅうおうのおしごと!は最近のOSとしてはこれといった強みがなく組むのに苦労しました。
その分キャラは可愛いですね。^^

 

 

 

 

 

 

 

⓪デッキレシピ

 

f:id:mainmainchaos:20180801183324j:plain

 

 

 

①このデッキの特徴

 

f:id:mainmainchaos:20180731213856j:plainf:id:mainmainchaos:20180801182643j:plain


雛鶴あいというデッキはサイズとアタック時の焼きが強力なことです。
あいと帽子効果で7点入り、その後の第2アビリティで八一効果も使用すれば耐久9までのキャラを焼き落とすことが可能です。
また山刀伐や水越澪の効果も使用すれば最大14までは焼き落とせます。

 

f:id:mainmainchaos:20180801183616j:plainf:id:mainmainchaos:20180801183701j:plain


焼きだけでなくアタックガード時の全体上昇も強く、夜叉神のバトル開始時パンプやシャル単騎の自動でどのパンチでも真ん中を落とせるスペックまで伸びます。
弱点としては第1アビリティでは何もできないことです。

 

f:id:mainmainchaos:20180801183739j:plain


守りはあいの起動効果とりゅうおうのおしごとで八一起こして守ってください。
眼鏡が付いていれば八一はレスガ可能ですので何もなければ2回キャッチできます。

 

 

 

②デッキの動きとマリガン基準

 

f:id:mainmainchaos:20180801183828j:plainf:id:mainmainchaos:20180801184248j:plain


八一があれば即キープです。ない場合はマリガンしてください。
初手は八一スタートしたいです。できない場合はシャルでも構いません。
貫通4減とドローがありますので守りと2ターン目に八一出せる可能性があります。

 

f:id:mainmainchaos:20180801184604j:plain


2手目は八一スタートならバラ4から天衣と八一を出します。(バラ4効果と通常登場)
これができない場合はシャル単騎です。(シャルスタートの場合はこちら)
そうすれば打点の暴力と焼きで相手のデッキを削ることが可能です。
バラ4の方なら全面焦土も可能となります。

 

f:id:mainmainchaos:20180801184848j:plain


3手目はシャル単騎、バラ4、銀子単騎中からやってないことをやりましょう。
2手目にシャル単騎しているならここでレベルアップしてサイズあげてもいいです。

 

 

 

③改良案

 

f:id:mainmainchaos:20180801185212j:plainf:id:mainmainchaos:20180801185301j:plain


正直キャラでいじるとこがありませんので、セットとイベントを変えるくらいです。

焼きメタを追加:このOSは焼きに弱いので、焼き耐性をあげるのは有効かと思われます。
キャラで焼きメタとしてマゼククを入れてましたが、出したターンの動きがかなり弱かったので不採用にしました。

懇願+通い妻の投入:現在サプライズと真ん中の効果で貫通に対応できるようにしてますが曲げにも対応できるように投入するのもアリかと思っています。
現在の曲げの対応はあいの専用イベしかないので、相手の攻めの対応力を上げれるかと思われます。

 

 

 

④最後に


後期はどこかでりゅうおうのタイカプを雛鶴あいで取りに行きたいと思ってます。
デッキを中身をフルホイルにするつもりですので対戦しましたらよろしくお願いします。

 

 

⑤余談

 

f:id:mainmainchaos:20180801185351j:plain


僕はロリは嫌いなんですが、1話の雛鶴あいのだらぶちロリコンになりそうです()

以上ありがとうございました。