まいんまいんサイト

「タユタマ&タユタマ2」オススメカード紹介

f:id:mainmainchaos:20170127205726j:image

 

こんにちは、しのんまいまいです。
タユタマのリストが公開されました!
今回はタユタマのリストからオススメカードを紹介しようと思います。紹介するカードは僕の好みがとても出てます、ご了承ください。

 

 

 

f:id:mainmainchaos:20170126211551j:plain

今回のブースターで一推しのアメリです。
3/3上昇貫通ドローと最低スペックを備え更に、セット貼り替えによる恩恵があります。

今回のブースターで2焼きセットの亜種が出たので、あまり手間をかけずに焼くことができそうです。
おそらく構築が多彩になるであろうパートナーなので、色んなレシピを見たいですね。

 

f:id:mainmainchaos:20170127210849j:plain

バックに飛ぶと2/2修正に加えて、通い妻のテキストを内蔵しています。
流れるように控えに落とせ、更にバック発動というのはアイマスのR真美(3減少キャラ懇願)を思い出しますが、こちらも非常に強いと思います。
このましろといい、今回のブースターは作品指定のカードがちらほら見かけます。手札コストの捻出、盤面形成には注意しましょう。

 

f:id:mainmainchaos:20170127210931j:plain

謎の覆面選手の互換がついにきました。
みさきで使ってた人はわかると思いますが、セットを割られない時の盤面の数値上昇する量が非常に高いです。

上昇テキストを持ちながら自身もアタッカーになれます。これが採用される環境=全割り投入だと思ってるくらいにはパワーカードだと思ってます。

 

f:id:mainmainchaos:20170127211009j:plain

f:id:mainmainchaos:20170127210849j:plain

リスト見えて、ついに本領発揮(?)
それぞれエクストラ化できるのは
こはく→マゼクク、美琴すもも、先制防御通信機
ましろ→ダイダロス、セットサルベージ焼きガンメタ(後述します)、リベンジ魂切、美琴すもも、減メタ貫通付与
です。
こはくはマゼククになるのが多くなりそうですね。マゼククの上からならリゼ単騎(キャラ回収)になれるので優秀です。
ましろはなれるエクストラの種類が多いですが、こちらを使いたいですね。

 

f:id:mainmainchaos:20170127211041j:plain

下のテキストのセットサルベージがコストを無視なので、非常に使いやすいと思います。

また割られてもすぐに貼り直せるので、セットを相手に割りづらい印象を与えます。

追加セットがタユタマでは二種類あるので、ターンを重ねるごとに中央のサイズを上げられるでしょう。

 

f:id:mainmainchaos:20170127211106j:plain

超強いです。今回のタユタマ中央の特権は共存(永続2/2)以上にこちらだと思っています。
どのテキストを選択しても、手札一枚分の得があるようなものなのです。しかも使い所が非常に多いです。とりあえず4枚積みましょうなカード。

 

f:id:mainmainchaos:20170127211135j:plain

最後に共存です。条件付きの永続2/2上昇。このカードの存在もあって、タユタマ中央を使う場合はましろかこはくのネームを採用するのがほぼ必須条件となります。
そこから専用フレンドなどを採用すると、盤面は同作品で埋まりやすくなるので上昇がかかりやすいです。


今回はこれくらいで終わろうと思います。
今回のランプ追加ブースターは新しくランプを組もうという人でも手を出しやすい内容だと思うので、是非組んでみてください!