まいんまいんサイト

神殺しの尖兵 「ジブリール」デッキレシピ&解説(ニートさん&ゆーへいさんより)

f:id:mainmainchaos:20180123181436j:plain

 

お疲れ様です。
全国決勝の応援が1:9(ほぼ0:10)だったニートです。
(流石チョネさんやでぇ)

 

それはさておき今回は日本選手権2017ネオスタンダード全国決勝大会に出場してきました。

 

f:id:mainmainchaos:20180123181436j:plain


使用したパートナーは 神殺しの尖兵 「ジブリール
使った理由はデッキ構築や回し方をアドバイスしてくれたゆーへい君(@Yuttan_niwaka)のイチオシ+時間が残り少なかったため回しなれているパートナー、調整がしやすいなどを考慮した結果です。

 

全国大会のパートナー分布の予想としては美琴=シャルル>立夏=葵>このすば>ノゲノラ>その他だと思っていましたが、結果はシャルルが最多5人であとはバラけていましたね(詳細はchaos公式Twitterで)

 

 

 

・デッキレシピ


*キャラ16枚
神殺しの尖兵「ジブリール」4
人類種全権代理者「白」4
天翼種をも取り込む話術「空」3
お風呂は嫌い「いづな」1
溢れる激昴「いの」1
求めるは落とし前「巫女」1
天才ゲーマー兄妹「空」&「白」2

 

*イベント32枚
未知25
自称エスパー、この手は読めたか?1
可愛いは正義1
逆に利用されて負かされたなんてっ1
だが断る2
わたし、気になります1
お前、もうギリギリだぞ…?1

 

*セット2枚
めろめろガン2

 

*エクストラ10枚
超健全空間「白」1
勝利への確信「空」1
超健全空間「ジブリール」1
二人で一人「空」&「白」1
ポーカー1
ジャンケン1
ストラテジーゲーム1
盟約に誓って2
盤上の世界1

 

 

 

・採用カード詳細

 

次に採用カードの説明をしていきます。

 

 

f:id:mainmainchaos:20180123182611j:plain

*人類種全権代理者「白」
先手後手どちらでも初手に欲しいカード
3ルックによる未知を確保、相手キャラをレストにする攻めができ、バトルに使うことによって棄権や自由落下(このすばのちょむすけやノゲノラのステフ)対策もできる
複合エクストラで使うこともあるので文句なしの4枚

 

f:id:mainmainchaos:20180123182656j:plain

*天翼種をも取り込む話術「空」
未知使用時にイベント回収ができるため未知の回数稼ぎ、他イベントの回収など使って損のないため盤面に出しておきたいカード
乱入もあるため1枚引ければいいので3枚

 

f:id:mainmainchaos:20180123182728j:plain

*お風呂は嫌い「いづな」(ミラー対策、事故回避)
キャラ回収、復帰のためのカード
だが登場も棄権能力も使った試合がなかったので別のカードに変えた方がいいと思います

 

f:id:mainmainchaos:20180123182802j:plain

*溢れる激昴「いの」(美琴、アホガール対策)
中央パンプ、復帰、レストメタによる振り幸や美琴の曲げ対策
バウンス乱入で白のテキストを使い回す縁の下の力持ちのカード

 

f:id:mainmainchaos:20180123182830j:plain

*求めるは落とし前「巫女」
全体パンプによるターンの加速
直メタ

 

f:id:mainmainchaos:20180123183003j:plain

*未知
本音を言うと30枚以上はデッキ入れたいカード
だがそんな枠はどこにもないので断腸の思いで25枚
今未知500円以下で買えるので買うなら今ですよ!?

 

f:id:mainmainchaos:20180123183043j:plain

*自称エスパー、この手は読めたか?
3種選択
強いけど本当に枠がないので1枚しか入らなかったカード

 

f:id:mainmainchaos:20180123183126j:plain

*可愛いは正義(シャルル対策)
控えメタがないため回収ループを止めるため+シャルル対面時のセットの処理カード

 

f:id:mainmainchaos:20180123183152j:plain

*逆に利用されて負かされたなんてっ(ダ・カーポ対策)
ダ・カーポの減少による攻め対策+後手の時手札消費が少ない防御札
空での使い回しできるのもポイント

 

f:id:mainmainchaos:20180123183224j:plain

だが断る(シャルル対策)
最近入り始めたシャルルの貫通無効セットや厄介なセット飛ばすためやメインでの裏取り
3枚くらい入れたかったけど枠がないため2枚

 

f:id:mainmainchaos:20180123183257j:plain

わたし、気になります(シャルル対策)
アイシアがいると無力なのでジャンケンで裏にできて使えたらラッキー程度の保険カード
主に対峙効果で白と合わせて攻め使う場面が多かったです

 

f:id:mainmainchaos:20180123183326j:plain

*お前、もうギリギリだぞ…?(美琴対策)
失策などの対策で使うカード
3/3修正で使うこともあるため今の環境であって損はない

 

f:id:mainmainchaos:20180123183355j:plain

*めろめろガン(イベント対策)
連パンで攻めるによって懇願で止まるのを防ぐため
空に付けてサイズアップにも使えるが未知の枚数を増やしたかったため2枚

 

f:id:mainmainchaos:20180126104636j:plain

*超健全空間「白」
単騎を挟むことによって白のテキストを2回使うための1枚
キャラ回収でラドン互換などのコスト変換にも使えるので優秀なカード
天才ゲーマーで使いまわせるので1枚

 

f:id:mainmainchaos:20180126104700j:plain

*勝利への確信「空」
剥がして2ドローなので専用空カット2ドローを合わせて6ドローできる優勝なドロー加速装置
引きすぎには注意
これも使いまわせるので1枚

 

f:id:mainmainchaos:20180126104714j:plain

*超健全空間「ジブリール
リベンジととても迷った枠
決めた理由はカードをシャッフルして選んだカードがこっちだったというしょうもない理由
初手に裏リバエンド避けるためだけなので1枚

 

f:id:mainmainchaos:20180126104726j:plain

*二人で一人「空」&「白」
後手2ターン目に盤面ひっくり返して相手を仕留めにいくキーカード
1枚しか入れられないので当然の1枚

 

f:id:mainmainchaos:20180126104742j:plain

*ポーカー
未知を大量に見せることによりほぼ確定2ドローができる加速装置
公開枚数を少なくして相手の手札を見るというトリッキーな動きもできるカードです

 

f:id:mainmainchaos:20180126104801j:plain

*ジャンケン
勝って盤面有利にするかあいこして相手にパートナーを引かせるチートカード
ちなみに2回ほど相手にパートナーを引かせました

 

f:id:mainmainchaos:20180126104815j:plain

*ストラテジーゲーム
二人で一人「空」&「白」で確定で捲り盤面アドをとっていくカード

 

f:id:mainmainchaos:20180126104826j:plain

*盟約に誓って
アペンドルールの5種うち2枚を選択し、どちらかを使えるカード
最初は1枚だったけど天才ゲーマーが引けないと先手の動きが弱かったので2枚に
おかげでめくりたい時に絶対めくれました

 

f:id:mainmainchaos:20180126104840j:plain

*盤上の世界
焼きが3点しか飛ばなくなるチートカード
焼きメインのデッキに当たらなかったので影が薄かったですが盟約に誓っての効果で表ならドローができるためほぼ必須カード

 

 

 

・今回採用を見送ったカード

 

f:id:mainmainchaos:20171111154321j:plain
*エルキア国政担当「ステフ」
相手ターンに登場できるスキル無効
デッキコンセプトが連パンのため相手ターンのことを考えても仕方ない+失策や振り幸で簡単に処理されてしまうのが弱いので見送り

 

f:id:mainmainchaos:20180126104934j:plain

*賭け金追加だ
3種選択
手札を1枚以上捨てると3/3修正と2枚手札を捨てて先制防御を付与か3枚手札を捨てることによりキャラ1体の攻撃を止めれる防御札
先制防御は未知で事足りる+連パンで減った少ない手札だと効力が弱いのが否めない
あとこのカードを使いたい相手が軒並みイベント無効だったりするので見送り

 

f:id:mainmainchaos:20171111160102j:plain

*世界一物騒なコイントスいきますか?
3種選択
メインで復帰1ドローor目標の登場を持つキャラを1体裏
バトルでキャラ1体にレストガード付与
復帰、裏取り、レスガと隙がないのですがキャラ引き要求がネックにキャラを絞ってるので使えない場面が多かったため見送り

 

 

他にこれはなんで入ってないの?とかございましたらTwitter(@723syana)やってるのでDMやリプライをしてください
しつこくなければ全部丁寧に返答すると思います

 

 

・大会レポート
次に超簡易の大会レポートです

 

f:id:mainmainchaos:20180126105040j:plain

予選1回戦目 腹ペコ女王「鳶沢 みさき」
先手(じゃんけん) 勝ち

 

f:id:mainmainchaos:20180126105100j:plain
予選2回戦目 爆裂娘「めぐみん
後手(サイコロ) 勝ち

 

f:id:mainmainchaos:20170731213815j:plain
予選3回戦目 ゲーム大好き「キタキツネ」
先手(サイコロ) 負け

 

f:id:mainmainchaos:20171214101210j:plain
予選4回戦目 強靭な女騎士「ダクネス
先手(サイコロ) 勝ち

 

3-1 オポ同率4位
じゃんけん勝ち 予選通過

 

f:id:mainmainchaos:20170731213815j:plain

決勝1回戦目 ゲーム大好き「キタキツネ」
先手(サイコロ) 勝ち

 

f:id:mainmainchaos:20170716223826j:plain
決勝2回戦目 アクシズ教の女神「アクア」
後手(じゃんけん) 負け

 

 

結果全国2位でした
とても悔しい結果となってしまいました
今年も全国にいき今度は優勝してみたいですね
負けに直結する重大なプレミとかも無くいい試合が全部出来たと思います
負けたキタキツネ戦は最後のアタック1ドローをしていればワンチャンあったくらいの接戦だったので決勝トナメでリベンジできてとても嬉しかったですね
勝戦ではLIVE中継で見られていたのであそこプレミだろとかさんざん言われましたが実際に試合していると気づかないものです

 

 

 

・あと語り
ここまで見ていただいてありがとうございました
2017年度のchaosは終わりましたが2018年のchaosがすぐに始まります
2/10には京都CSで日本選手権が3/3にはこのブログの主であるしのんまいまいさんが主催のまいんまいんCSが始まります
自分も参加予定なのでいないと思いますが対戦希望の方いましたら気軽にお声がけ下さい

今回のブログは以上になります。
プリティーリズムを見てください。

 

 

 

↓ここからはゆーへいさんから!

 

 

 初めましてゆーへいです。今回はニートが全国決勝に出場しており、その際にいくつかアドバイスをしたのでその事について書かせていただきました。

 

f:id:mainmainchaos:20180123181436j:plain
 全国決勝で【神殺しの尖兵「ジブリール」】を勧めた理由としては、現環境でどの相手に対しても明確な勝ち方を用意できる事が大きな理由です。非常に手軽な連パンを可能にしつつも自身テキストでスキルを向こうにしつつ、デッキに仕込んだオートレベルアップでターンをもらうと言う分かりやすい戦術が全国では強いと思い勧めました。

 

f:id:mainmainchaos:20180104200022j:plainf:id:mainmainchaos:20180126110325j:plain
 また、勧めるに当たって全国の環境なども考えて勧めました。まず、【純白のウェディングドレス「美琴」】の使用率は少なくなる、【叶えた奇跡「芳乃 シャルル」】の使用率は変わらないのはある程度考えられました。その中でメタに走るより殴りきって勝つ方がゲーム展開としては良いと考えたため【神殺しの尖兵「ジブリール」】を勧めました。


 構築についてもアドバイスをしましたが、先の前述のニートの記事を読んでいただければ構築の意味を読み取れると思います。欲を言えばExtraの構築を思い切ってアドバイス出来なかったのが残念でした。
 他にもマッチアップごとの細かい回し方などもアドバイスしましたがそこら辺は自分の記事では無いので割愛させていただきます。

 

 P.S. 2017年のChaosTCGお疲れ様でした。2018年もよろしくお願いします。