まいんまいんサイト

“リトルバスターズ”仲間のための願い「三枝 葉留佳」デッキレシピ&解説(タイトル解説あり)

f:id:mainmainchaos:20170830203212j:plain

 

 

お疲れ様です、しのんまいまいです。
今回は、9月に配布されるPRで大幅にパワーアップしたリトルバスターズの紹介です。

 


"リトルバスターズ!"の解説

 

ついにリトバスにも外側EXがきました。
今年でリトバスのゲーム発売10周年なのでもしかしたらと思いましたが、配布されて何よりです。

 

テキストは3つ。

 

とりあえず書いてないことから。
4枚積めます。というか4積んでこそ真価を発揮します。頑張って集めましょう。

 

 

f:id:mainmainchaos:20170529172507j:plain

一つ目のテキストは、キャラの登場条件を復帰登場に変えられるというもの。
"冴えない彼女の育て方"と同じテキストですね。過去OSとしての幅の狭い復帰、大型キャラの登場などがこれ1枚で解決します。
大型キャラ→ゴリラで簡単に全面復帰できちゃうのはホントに楽しいです。

 

 

2つ目のテキストは、メイン初めに控えまたは手札を1枚バックヤードに送るとこのカードを裏にできます。
このテキストはアペンドルール;リフレイン達成のための布石ですね。4枚積めるので1ターンに4枚肥やせる計算です。
3回目の自分のターンが回ってくる頃にはこのカードのコストだけでリフレインが達成するでしょう。

 


3つ目のテキストは、このEXを裏から表にすることでキャラ一体に2/2上昇できるというもの。
main/battle両方で使えるので、相手の行動を見てから上昇できるのも強みです。
更に自分ターンに使った場合は1ドローできます。過去OSなので、1ドローを簡単にできるというだけで変わるものがあります。

 

そしてこのカード、4枚積めるということは、2/2上昇と1ドローを4回行えます。
これを構えているとうたた寝単独先行打ち放題でサイズ負けもほぼなくなるでしょう。

そして2つ目のテキストでこのカードを裏にできるので、往復1ターンで2/2上昇4回の最大4ドローということになります。
毎ターン8アドくらいもらえると思ってください(感覚麻痺

 

まとめると、

1、とりあえず雑に1枚表にして2/2上昇と1ドロー
2、登場条件変更で大型キャラ、エクストラキャラを簡単に登場
3、メインフェイズで手札が欲しければ引いて攻撃札を叩きつける
4、使わなかった分をバトル中のコンバットとして使用
5、自分ターン初めに4枚裏にする
6、1に戻る

 

この繰り返しです。
よくわかりません!!超強い!
(言っちゃうと冴えEXの完全上位です)

これを軸としてデッキを考えていきましょう。

 

 

 

f:id:mainmainchaos:20170830203527j:plain

タイトル「リトルバスターズ!」の紹介

英雄戦姫GOLDと同じ時期のOSなので、新規の人はどんなOS?ってなると思うので紹介。

 

まずタイトルが"リトルバスターズ"であって、OSはビジュアルアーツです。CLANNADとか色々なタイトルが混在しているので、プール見てると面白いかもです。
リトバス以外のタイトルにある互換カードもあるので注意。凹む等一部のカードはリトバスに存在しないです。

今回はリトバスのギミックの説明を中心にやっていきます。使うカードもリトバスのカードのみにしました。

 

f:id:mainmainchaos:20170830203834p:plain

 

リトバスの特権といえる部分はやはり「アペンドルール;リフレイン」でしょう。
リフレイン持ちのカードがバックヤードに6枚以上あれば、リフレイン持ちのカードの自動/main/battleが一度の起動で2回誘発します。

バックヤードが溜まるまでは類似テキストの下位互換になりかねないですが、溜まれば威力はお墨付き。
全力でパワーカードを叩きつけましょう。

 


それでは、リフレインを持ったカード群を紹介。

まずはキャラから。

 

f:id:mainmainchaos:20170830204102j:plain
復帰登場のクドです。
テキストは簡単、手札を1枚を切るとキャラ1体に3点焼きです。
これがリフレインで化けると3点焼き2回です。

f:id:mainmainchaos:20170830204142j:plain

更にクド単騎は登場時5点焼きなので、合計11点焼けます。パートナーを裏にすることも容易でしょう。
単騎の手札コストも外側EXでコストが消えるようなものです。
裏のキャラがいなかった場合、一度3点焼きをクドに当てて、そこを復帰コストにして単騎を出すという方法も。

 

f:id:mainmainchaos:20170830204219j:plain

次に、大型の美魚です。
このカードはリフレインが起動していなくてもけっこう仕事してくれる1枚です。
レストガード持ちの、手札1枚切りで1面曲げます。

これだけでもそこそこ強いのですが、リフレイン起動で2面曲げに早変わりです。
元々いる美魚で曲げてから新しい美魚を出して曲げれば、相手のフレンドが全員沈黙します。
バウンス乱入はいないので盤面が減る場合がありますが、復帰登場ということを鑑みれば十分やる価値はあるでしょう。

 

 

次にイベント。

 

f:id:mainmainchaos:20170830204348j:plain
まず願い星。
メインに打てば4焼き、バトルなら3/3上昇できます。
タイトルEXの登場により、毎ターン使用するのが現実的になりました。

 

リフレイン達成で4焼き二回のパワーカードの出来上がりです。
焼きはクドと織り交ぜながら効果的に使いましょう。
3/3上昇を二回振れるのも、タイトルEXの上昇も込みだと攻撃力耐久力両方でけっこうな数値を動かすことになります。

 

f:id:mainmainchaos:20170830204408j:plain
次にパーティの準備。
リトバスの防御札といえばこれだと自分は思います。

一般的なレストガード付与イベントのコストとほとんど差はないのにも関わらず、リフレイン達成時に二面レストガードにできます。
またコストがリフレインと相性がよく、リフレインが達成していないときに打ってもコストで達成ということもあります。

 

このあたりがよく見るリフレイン持ちでしょうか。
他にも強力なリフレイン持ちはいるので、一度チェックしてみるといいかもしれません。

 

 

デッキレシピ

 

遅くなりましたが、今回のデッキレシピです。


パートナー:“リトルバスターズ”仲間のための願い「三枝 葉留佳」

 

キャラ:23枚
リトルバスターズ”仲間のための願い「三枝 葉留佳」(パートナー) 4枚
リトルバスターズ”世界の終わり「来ヶ谷唯湖」(リフレイン、レストドロー) 4枚
リトルバスターズ”世界の終わり「能美 クドリャフカ」(リフレイン、3焼き) 4枚
リトルバスターズ”世界の終わり「西園 美魚」(リフレイン、曲げ) 3枚
リトルバスターズ”終焉のはじまり「棗 恭介」(リフレイン、ドローor復帰) 4枚
リトルバスターズ”猫の如き身のこなし「棗 鈴」(リフレイン、at3上昇) 4枚

 

イベント:26枚
願い星 (リフレイン、4焼きor3/3上昇) 4枚
ガチンコ勝負 (噛みつき) 2枚
リトルバスターズ”仲間と共に (懇願) 4枚
リトルバスターズ”パーティの準備 (リフレイン、レストガード付与) 3枚
最強を求めて (リベンジ) 1枚
不可解な恭介 (振り幸) 4枚
失意の鈴 (リフレイン、3焼き) 2枚
思い出した事実 (2バック割) 2枚
幸せのため (棄権亜種) 2枚
フラッシュバック (単独先行) 2枚

 

セット:1枚
フリスビー (携帯)

 

エクストラ:10枚
リトルバスターズ! 4枚
リトルバスターズ”クールな乙女「来ヶ谷 唯湖」(登場時復帰、うたた寝) 1枚
リトルバスターズ”華麗なる日々「棗 恭介」(ゴリラ) 1枚
リトルバスターズ”妹と兄「棗 鈴」&「棗 恭介」(サロサン) 1枚
リトルバスターズ”張り切る「能美 クドリャフカ」(登場時復帰、3減) 1枚
リトルバスターズ”Yシャツ姿の「能美 クドリャフカ」(ピン5) 1枚
リトルバスターズ”華麗な剣捌き「来ヶ谷 唯湖」(アサラン) 1枚

 

 

メインデッキのリフレイン採用枚数:28枚
メインデッキの"リトルバスターズ"を持ったカードの枚数:30枚

 

 


デッキの解説

 

f:id:mainmainchaos:20170830204724j:plain

今回は、タイトルEXの復帰登場を活かしやすい表裏テキストを持ったはるちんをパートナーにしました。
メイン始め3ルックと表裏テキストで3/3上昇できます。
専用フレンドやセットを要求せずに、自身で2ターン目から貫通を持てるのがポイント。
後攻だと1ターン目から大型美魚を登場できるのがとても好きな動きです。

 

f:id:mainmainchaos:20170830205033j:plain

今回はリフレインを利用したデッキレシピを載せましたが、純粋に大型キャラの着地やバルハルショットを狙ったものを試してみてもいいかもしれません。

 

ダメなところとして、旧OSだけあってメタの貼り方が弱弱しいことこの上ないです。
更にキャラはリフレイン持ちが大半を占めるのでメタの弱弱しさ倍増・・・。

 

f:id:mainmainchaos:20170830205047j:plain

ということでサロサンを採用しました。
エクストラ前を小型リフレインにすることによってリフレイン採用枚数を増やすことができます。
また、タイトルEXの2/2上昇をこちらに振ることで、カボチャ互換等による3焼きからサロサンを守ることができます。

 

f:id:mainmainchaos:20170830205153j:plainf:id:mainmainchaos:20170830205203j:plain

小型の鈴と恭介も単体で活躍できるカードにしました。
鈴は単体で8点まで伸びるので後半に着地してもアタッカーとして貢献してくれます。
恭介は全面復帰に貢献。レストドローも倍なのでそこから回答を引けることも。後半に着地するならゴリラになります。

 


攻めは焼きと曲げ、両方ができるようにしました。

 

焼きは先ほど紹介した願い星とクドを織り交ぜてパートナーを裏にすることを狙います。

 

f:id:mainmainchaos:20170830205308j:plain
もう一種、3焼きのリフレインイベントも積んであるので全面裏もわりと簡単だったり。

 

f:id:mainmainchaos:20170830205342j:plain

曲げは振り幸と美魚でフレンドを曲げ、来ヶ谷単騎でパートナーを曲げていきます。
来ヶ谷単騎を積むことにより、メインデッキのうたた寝の枠を空けています。
チェルミの効かないうたた寝というのもポイント。

 


守りはイベント頼りです。

 

f:id:mainmainchaos:20170830205507j:plain
懇願とパーティの準備で貫通面を二体受けることができます。
この二枚はリトルバスターズ名称持ちなので、はるちん効果でリトルバスターズ名称のカードとして回収できます。

 

 


改造するとすれば、イベントのうたた寝を積んだり、他のリフレイン持ちを投入することでしょうか。

 

f:id:mainmainchaos:20170830205657j:plain

来ヶ谷単騎はメインテキストを使うと一面殴れなくなるのと同義なので、それが納得できないときはイベントで打っても構わないでしょう。

 

f:id:mainmainchaos:20170830205710j:plainf:id:mainmainchaos:20170830205718j:plain

他のリフレイン持ちの投入候補は理樹や真人でしょうか。
理樹は焼き貢献にできたり、スタンド面が増えるので懇願が使いやすくなるでしょう。
真人は単騎にアタック時10点貫通がいるので、1ターン目から殴りやすくなります。

 

 

今回はこのあたりで終わろうと思います。
ノラとと、レクリの記事書いてくれる人募集しています(笑)